naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

寄り添う気持ち💕

今日は、雨が降ったり止んだりしています。出かける時は気をつけて、今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

昨日は、暑い暑い💦と騒ぎましたが、今日は雨模様で、湿度が高くてくたびれます(笑)・・と、書いてる間に、今度は晴れてきました(`・∀・´) 天気の変化が著しい毎日です。しっかり食べて、しっかり寝て、カラダを労りましょう💕 昨日のニュースで、熱中症が原因で亡くなられた方がいらっしゃると知りました。もはや、年齢は関係ありません!若いからとか体力に自信があるとか・・自分を過信するのは危険です!誰もがなるかもしれないと思いましょう。自分のカラダは、自分で守りましょう♬

 

疲れた時は休めばいいと思っていましたが、心(気持ち)が疲れている時は、休みたくても休まらないですね・・不安や悩みは、原因が解決しなければ、解消されないでしょう。休むことにも『気力と体力』が必要なんだと思います。私は、眠れないことがないので、寝れば元気になる!と思っていますが、眠れない人にとっては、寝ること自体が、不安なんだと思います。

元気でいるから、休めば回復できますが、心の回復は、そう簡単なことではありませんね。例えば、私は、病気の人には、「ゆっくり休んでね」とか、「元気になってね。」とか言ってきましたが、治療や療養することと、心(気持ち)が回復することとは、同じじゃないと思うようになりました( ´ ▽ ` )

元気のない人に、「ゆっくりしてね。」とか、「ちゃんと食べてね。」とか言ったことは、その人にとっては、辛い言葉だったかもしれないと、今は思います。自分が、元気だから・・眠れないことがないから、単純に、休めば回復するものと思っていますが、休むことができない人にとっては、時間だけが過ぎてしまって、元気になれないことを苦にしているかもしれません・・。

 

心もカラダも元気でいることは難しいことだと、年齢を重ねてわかってきました(^_^) 大切な人を元気にしたい時は、つい、相手を励ましてしまいますが、そうじゃなくて、相手の気持ちに寄り添うこと(想像すること)が、大切なんだと思います。相手が、どうして欲しいのか、何を求めているのか、よく考えてから伝えることが、優しさなんじゃないかな・・。ただ、黙って、傍にいて欲しいだけかもしれない・・楽しませて欲しいかもしれない・・元気な姿を見せて欲しいかもしれない・・相手の求めることを、してあげられたらいいな・・(*´ー`*)

一生懸命頑張ってる人に、「頑張って!」と言うのは、頑張りが足りない?と、受け取られるかもしれません。眠れない人に、寝なさいと言うのも酷ですね。言葉で伝えるのは、難しいです。相手を想って言ってる言葉でも、相手に、受け取る余裕が無いと、うまく伝わらないこともあります。それでも、相手を想い続けること、言葉を伝え続けることが、大切だと思います。誠実な気持ちは、必ず伝わると思います✨ 心配されてる(気遣割れている)ことが、相手の不安を、少しずつとかして、安心に変わると思います。心の元気は、すぐには復活しません。時間をかけて、ゆっくり回復するものだと思います。だから、焦らずに、目を離さずに、見守りましょう。

 

天気の急変には、気をつけましょうヽ(*´∀`)

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20230719074910j:image

鶏胸肉の照り焼き、煮卵・スナップエンドウ・さつまいもの天ぷら・味噌汁・サラダ・キウイでした。我が家定番の照り焼きです。ゆで卵も一緒に入れて、ごはんが進みます。さつまいもは、甘みがあって、焼いても揚げても、そのままで美味しいですね。毎日の食べるもので、カラダは作られます。いろいろ食べて、元気にいきましょう(´∀`*)

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。落ち着いていきましょう。今日も一日お疲れ様です(╹◡╹)♡