naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

顔を上げて(^_^v)

暑い暑い💦と言ってる間に、7月が終わりそうです。土曜日です♬ 今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

昨日、晩御飯を作っていると、娘から、「今から帰ります。暑いから、先にシャワーする。」と、LINEが着ました。

しばらくして、帰ってきた娘は、リビングのソファーに座り込み、「・・疲れた〜(¬_¬) 先に食べようかな・・。」と(`・∀・´)

「そうよね〜、疲れたよね〜。母さんもグダグダだったよ(⌒-⌒; ) 」と言いました。娘は、ご飯を食べてゆっくりしてから、風呂に入りました。ご飯を完食してお風呂に入って、一安心です( ´ ▽ ` )

 

連日の猛暑は、若い人も疲れさせます!元気な人の体力を奪う暑さです。子どもや、中高年の我々は、尚更、注意が必要です!暑さと戦おうなんて思わずに、暑い所は避けましょう!ぼ〜っとしてたら倒れます!自分のことや、自分の周りの状況を、冷静に見見守れない時はヤバいです:(;゙゚'ω゚'): 動けなくなったら、どうにもなりません。落ち着いて、早めの判断をしましょう。厳しい暑さを乗り切って、みのりの秋を待ちましょう(=^ェ^=)

 

元気でいることは、難しいですね。カラダの不調、心の不調・・いつも、何か(どこか)整わなくて、『調子が悪い(。-_-。) 』と、感じる日が多いと思います。年齢とともに、好調な日は、そんなに(全く?)ないのは、普通だと思います。それでも、みんな、誰かのためと思うから、踏ん張れますね💕 誰でも、心とカラダに余裕は無いけど、待ってる人のために、喜ばせたい人のために、自分にできることはないかと探すことが、生きることだと思います♬

『想い』が、人を動かしています。元気だからとか、体力があるからじゃなくて、人は、気持ちで動いているんだと思います( ´θ`)ノ だから、辛いことや悲しいことがあっても、必ず、立ち上がることはできると思います❗️ 一人っきりで生きてるわけじゃないから、必ず、誰か、手を差し伸べてくれる人がいると思います💕

自分には、そんな人はいない・・と思ってるとしたら、それは、うつむいてるからじゃいのかな・・下を向いているだけでは、誰のことも見えません。自分のことを心配してくれても、見てくれても・・そのことに、自分が気づかないでいるのかもしれません。自分のことは、自分より、傍にいる人(心配してくれる人)の方が、よくわかっていることがあります。だから、顔を上げてみましょう。見上げないと、人も、景色も見えませんからヽ(´ー`)

 

まだまだ、猛暑は続きます。ここで倒れるわけにはいきません( ̄^ ̄)ゞ 辛い日が、長く続きそうな時は、その先にある希望を目指して(信じて)ゆっくりいきましょう。たとえ少しずつでも、前を向いているなら、着実に進んで行けます。しんどいことは誰にもあると思いますが、気持ちが、前を向いてるかどうかで、進み具合は違うと思います♬ 自分はダメだ、嫌だ!と否定するのは、周りと比べているからじゃありませんか・・。比べてもどうにもなりません。自分のことは、自分で進めるしかありません。だから、ぼちぼち頑張りましょう。

 

ちゃんと食べて休みましょうヽ(*´∀`)

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20230729055141j:image

鮭のホイル焼き・酢の物・きんぴらごぼう・味噌汁・トマトでした。鮭の上に、薄くスライスした玉ねぎと舞茸を乗せて、塩コショウに、料理酒、出汁醤油を振りかけて、トースターで包み焼きにしました。きんぴらは、ごま油で炒めてから、酒、みりん、醤油、砂糖で煮詰めます。全体に味が染みたら、最後にもう一度、ごま油で、さっと炒めます。冷めても美味しいので、弁当にいいですね。栄養つけて、頑張りましょう(*´∀`*) 

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。疲れた時は休みましょう。今日も一日お疲れさまです(=^ェ^=)