naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

慌てないで( ´ ▽ ` )

今日も、朝から暑いです💦熱中症に気をつけて、今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

朝から、陽射しが強いです☀️今週も、暑さとの戦いです❗️カラダに気をつけながら、頑張りましょう٩( 'ω' )و コロナの感染者が、じわじわ増えていて、また、マスクを付ける人が増えていますが、暑い中でのマスク着用は、熱中症のリスクがあります。子どもや高齢者がマスクをしている時は、周りの大人が気をつけましょう。汗をかいてまで、マスクをつけるのは、体調に良ありません!子どもは、熱がこもりやすいです。汗をかいていたら、水分補給して休ませましょう。夢中になって遊んでいると、子ども自身が、疲れていることに気づきません。周りの大人が、気をつけましょう。子どもを守るのは、大人の責任です❣️

 

昨日の朝、玄関に飾っていた鉢植えを見たら、前日、綺麗に咲いていた花が、一日で  "しょぼん" となっててびっくりしました。種類によっては、この暑さでも保ちませんね(*´-`) 水をあげて、涼しいところに置いたら、しばらくして復活しました。今朝見たら、花びらは、上を向いていました。凄い✨ 応えてくれた花に、元気をもらいました❣️ 花を飾ることは、我が家に必要なことだと思いました。どんな時でも・・花を見る気持ちでいたいと思います✨ どんなに傍で咲いてても、慌てていたり、急いでいる時は、見えていないと思います。ちゃんと花を見る気持ちがある時は、その日一日、大丈夫な気がします(v^_^)

 

私は、朝、家を出る時は、大体、最後に出るので、部屋の電気とか、戸締りを確認します。そして、『よし、今日も元気に行くぞ❣️ 』と、自分に言い聞かせて出ます。その時、花を見ると、送られてる気持ちになります。『行ってくるよ♬ 』と思います(^_^) 家を出る時は、明るい気持ちでと決めてます❣️ そう思っていると、外を歩く頃には、元気が湧いてくる気がします。元気は、勝手に湧くんじゃなくて、出そう❣️と思って(思い込んで)湧いてくるんじゃないかな・・。放っていたら(無視していたら〜)いつまでも、湧いてこないと思います( ̄^ ̄)ゞ

 

元気な人を見て、元気が湧くんじゃなくて、自分自身が、そうなろう✨と思わないと、なれないと思います❣️ 自分の気持ちを動かさないと、元気は湧いてこないと思います❣️ 自分の気持ちを動かすのは、自分です(^_^)v だから、私は、毎朝、自分に言い聞かせて、出かけることにしています。自分が、良いと思うことは、言い聞かせて、定着させたいと思います♬

そう思うようになったのは、色々・・失敗したからです( ̄▽ ̄;) 貧乏してた頃・・シングルになったばかりの頃は、慌てまくっていて、よく転んでケガしました・・あの痛さと恥ずかしさは忘れません(`・ω・´) それから、『落ち着け❣️ 』と、自分に言い聞かせるようになりました。すぐ動かずに、一回止まって気持ちが落ち着いてから動くようになりました。そうして、転ばなくなりました(笑)慌てても、良いことにはならないし、急いでも、早くできるわけじゃないことが、たくさん転んでわかりました。

 

大人だから、落ち着いて行動するわけじゃなくて、大人でも子どもでも、落ち着いて行く自分を信じる人が、落ち着いた行動のできる人だと思います。そういう人になりたいです✨

 

今週も、ぼちぼち頑張りましょうヽ(*´∀`)

 

昨日のおやつ♬

f:id:naomi1010:20230619001154j:image f:id:naomi1010:20230619001157j:image

娘が、ケーキを買ってきてくれました。私は、娘が好きな、カフェオレを淹れて待ちました。苺のショートケーキでした。オシャレなケーキは、いろいろあるけど、やっぱりシンプルな苺のケーキは、いいですね。ありがとう。おいしかったよ〜♬ごちそうさまでした(*´꒳`*)

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。水分補給しながらいきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄^ ̄)ゞ