naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

案じていこう( ´θ`)ノ

8月になりました♬ 体調に気をつけて、今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

昨日は、少し風が吹きましたが、今日は、朝から灼熱の陽射しです☀️ 午前中、銀行に行っただけで汗だく💦になりました。外で、作業や警備をしている人を見かけると、倒れないで(´∀`; )と思います。台風が発生して、どういう方向に向かうのかまだ、よくわかりませんが、暑いだけでなくて、雨風にも注意が必要です!予報を確認して過ごしましょう。この猛暑続きの夏は、倒れずに過ごすだけでも凄いことですよ٩( 'ω' )و カラダ(体力)優先で行動しましょう。

 

先日、広島でも、高校野球の決勝戦が行われましたが、暑い中で、プレーをしている選手達を見る(TVで)と、試合時間を、もう少し考えて欲しいと思いました。倒れる選手がいてもおかしくないし、応援も、大変なことだと思いました。若くても、体力に自信があっても、熱中症で倒れる人はいます。もう、昔とは、気候そのものが違うんだから、夏場の試合(部活)を、見直すべきですね。既に、いろんな対策は考えられているんでしょうが、連日の厳し過ぎる暑さに、対策が追いついてない気がします。大切なこども達のために、大人が、もっと考えましょう( ´ ▽ ` )

 

この暑さの影響で、作物の収穫や、卵を産む鶏にも異変が起きているそうです。値上げは、収まりそうにないということですね。色んな意味で厳しい夏です❗️なんとか、生き抜きましょう。この夏を生きることは、凌ぐことです( ̄^ ̄)ゞ 凌いだ先の実りの秋は、希望です✨

 

暑過ぎて、昆虫も混乱しているのかも・・この前、洗濯物を取り込んだら、ジージーッ・・っと、変な音がすると思ったら、蝉が、洗濯物にくっついていました。娘と二人で、ギャーギャー大騒ぎヽ( ̄д ̄;)ノ 蝉の居場所を確認して、そ〜っと洗濯物と共に、ベランダに出して、ゆっくり、洗濯物をめくると、蝉は、飛んで行きました(よかった〜)娘も私も、虫が苦手なので触ることができません・・ドキドキしました( ̄▽ ̄;) 5階の我が家まで、よく飛んできたものだと思いました。ベランダに、蝉が飛んで来たのは初めてでした。蝉も大変だな〜と思いました。夏を生きろ❗️

 

自然の変化とともに、人間も変わっていくのかな・・暑さに強い人間!とか生まれるのかな・・とか〜想像しました(笑)これだけ発達した(?)便利な世界になっても、自然には勝てなくて、逃げることしかできない人間は、ただ生きてるだけで、自然の中にいさせてもらうだけで、尊いのかもしれません。

 

厳しい夏を、厳しい時代を生きていくためには、一人じゃ無理ですね。自分を見てくれる人がいて、心配してくれる人がいて、今日を過ごせます。信じる人がいないと、信じるものがないと、生きる力が湧きません💕 人は、何も考えず、なんとなく存在しているんじゃなくて、自分の身を案じ、誰かの身を案じて、常に、心を動かしているから、生きているんだと思います。だから、自分が生きるために、大切な人のことを考えましょう。お互いに思い合うことが、生きる力になると思います♬

 

こんなに暑い時は、頑張っちゃダメですよ〜ヽ(*´∀`)

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20230801002925j:image

肉豆腐・酢の物・茄子の揚げ浸し・卵スープ・りんごでした。薄切りの牛肉と豆腐、玉ねぎ、しらたきで、すき焼き風です。簡単にできて、食べ応えがあります。ご飯が進みます。暑くてダルくて、食欲がない時は、凝った料理より、食べ慣れた味がいいと思います。娘が、完食したので『よし💕 』と思いました。しっかり食べて、厳しい夏を乗り越えましょう。ふぁいとー( ´ ▽ ` )

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。無理せずいきましょう。今日も一日お疲れ様です( ´▽`)