naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

花粉来てるよ(=´∀`)

今朝は、曇り空でしたが、雨の予報はありません。金曜日です!今日も明るくいきましょうヽ(*´∀`)

 

雨が上がって、蒸し暑さが戻りました💦 暑さで疲れますね〜(`・ω・´) 気をつけましょう。

この前、娘が、調子悪くなったと書きましたが、昨日、また調子が悪いというので、風邪薬を買って帰りましたが、風邪ではなくて、花粉症だったようです。゚(゚´Д`゚)゚。 娘が帰って、「調子悪い原因わかった〜。」と、言いました。

 

娘は、春と秋に、花粉症の症状が出ますが、去年までは、マスクをしていて、症状が出なかったので、すっかり忘れていたようです。私も、娘が言うまで気づきませんでした。

 

私「そういえば、コロナ禍前は、早めに薬飲んでたよね。病院行く?」

娘「でも、あれは、早めに飲まないとね〜。」と、言いました。

 

家に、前に買った、市販の薬があったので、昨日、それを飲んだら、今朝は、楽になったようです。

長女も花粉症があるので、聞いてみたら、「今も、マスクつけてるから、大丈夫!」と言ってました。「マスク大事よ!」と、言ってました(^-^)

体感的には、まだ夏ですが、季節は、秋へと進んでいます。花粉は、もう、飛んでます!風邪の症状と似ているので、間違えやすいです。アレルギー症状のある方は、お気をつけ下さい♬

 

ウイルスとかアレルギーは、疲れて、免疫力が下がった時に、襲ってきます。毎日、忙しいのは仕方ないですが、その後、ちゃんと休んでますか?美味しいもの食べてますか?ちゃんと寝てますか?・・毎日、自分のカラダのことを考えて行動するのが、大人だと思います(v^_^) 自分を大事にできないと、傍にいる人に優しくできません。元気じゃないと、笑顔にはなれません。まずは、『自分』が、元気に立ってることが、基本です✨

 

心の不安は、災いを招くと思います。カラダの不安は、やる気を無くすと思います(*´ー`*)

 

歳を重ねると、心もカラダも元気・・とは、言えないことが多いですが、それでも、『今日一日は、元気でいよう✨』『今日一日は、明るく過ごそう✨』と、思うことが大事な気がします。毎日、そう、自分に言い聞かせることが、自分を元気にしていると思います♬

『病は気から。』と言いますが、どんな薬より、『元気になろう✨』と思う自分の気持ちが、回復を後押しするんじゃないかな・・。気力を高めようとすることが、諦めないことだと思います。あんまり先のことを考えると、誰だって、不安になります(`・ω・´) だから、今日一日を明るく。今日一日に心をこめて過ごそうと思います♬ 今、この瞬間が、自分にとっての最先端です。最先端を明るくいられたら、今日一日が、いい一日になると思います✨

私が、クヨクヨ、メソメソしないのは、大抵のことは、なんとかなるさ╰(*´︶`*)╯と思っているからです♬ それは、これまで、なんとかなって生きてこれたからです(笑)人間のカラダは、食べて、休んで、眠ったら、回復するようにできてます。それを妨げているのは、自分の心じゃないですか・・。心配し過ぎると、カラダを壊します。ゆっくりいきましょう。

 

楽しいことして元気になりましょうヽ(*´∀`)

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20230915075745j:image

チキンカツ・フライドオニオン・ひじき煮・ポテトサラダ・味噌汁・梨でした。久しぶりに作ったポテトサラダは、今朝、食パンに挟んで食べました。猛暑が続いて、スーパーに並ぶ野菜(緑黄色)が高いです!トマトも値上がりしてます。さっき、買い物しに行ったら、ブロッコリーは欠品!と書かれていました。色々、厳しい状況ですが、工夫して、美味しく作りましょう。ふぁいとー(v^_^)

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。体調に気をつけていきましょう。今日も一日お疲れさまです(=^ェ^=)