naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

ぽかぽかの月曜日

今朝は、暖かくて、自転車が快適でした。今週は暖かいようです。寒暖差が激しいですね。体調に気をつけて、今日も明るくいきましょう(*^^)v

 

 

昨日は、天気が良かったので、布団を干したりして、一日、家の中で過ごしました。娘が起きてくると、濃いめのコーヒーを淹れて、カフェオレにして、一緒に飲みました。予定がなくて、のんびりするのもいいものだと思いました。

「何にもしないけど〜お腹空くよね〜。」と言いながら、菓子パンやクッキーを食べて、お喋りしました。何でもない時間も、大切だなぁーと思いました(*^-^*)

 

 

歳を重ねると、『何でもない時』は、案外無いもんです。身体の調子が悪かったり、どこかに痛みがあると、ずっと気になりますし、自分のことでなくても、家族のことで心配なことがあると、心が休まりません。何も気にすることなく、楽しむことができるのは、貴重なことで、幸せなことこだと思いますヽ(*´∀`)

 

『コロナ禍』の今、家族が、変わらず働けていて、変わらない生活があることが、当たり前ではないとわかりました。元気で、心配のない生活が、有難いと思ったら、家で寛ぐ時間が、貴重な時間に思えます。

 

もし、子どもが、まだ学生だったら・・・もし、仕事が無くなったら・・・と、想像すると、不安しかありません。

 

 

貧乏していた頃を思い出すと、毎日毎日、お金のことしか考えられなかったことが、一番しんどいことでした。他のことを考える余裕がありませんでした。今日はどうしよう・・・明日は、どうしたらいいだろう・・・解決できないことが、頭の中をグルグル回っているだけでした。そんな時に限って、子どもが体調を崩しました・・・私の不安が、子どもにも影響していたんだと思いました。どれくらいの間生活が大変だったのか・・所々・・記憶が飛んでいて、思い出せませんが・・(゜_゜>)

 

今、落ち着いた生活の中にいて思い出すから、そんなに長くなかったなぁーとか、大したことなかったなぁーと思えますが、その時は、ただ、今日一日が精一杯と思っていました。子どもがいてくれたから、なんとか踏ん張れたんだと思います。息子が、大人になった時、昔の話になって「母さんは、あの頃、必死な顔してたよ。」と言いました。

 

 

子どもは、いつも、親を見ています。表情を見ています。口に出さなくても、表情を読み取って想像します。その、想像は、親の思いを遥かに超えています。子どもは、親をとても気遣います。それは、小さい子どもでも同じです。

 

親は、子どもを守らなければ!と思っていますが、子どもも、自分が親を守ろうと思っています。親が悲しい顔をしていたら、自分のせいだと思います。

 

息子が、まだ幼稚園の頃、私が泣いているのを見たらしく、その時に、私がいつか、家を出るだろうと思っていたらしいです。そして、その時は、自分が母さんを守ろうと思ったと・・大人になった息子から聞いて、驚きました。

 

「え~、母さん、あんたの前で、泣いたりしてないよ~(笑)」と言いましたが、

「いや、泣いたことがあるんよ。だから、家を出るって聞いた時も、驚かんかったもん。」と、息子は言いました。

 

そんな小さい時から、思っててくれたなんて・・・息子に、申し訳ないと思いました。シングルになったことは、私の勝手であって、子どもには、我慢させてしまったと思いました。

息子と、そんな話をして、また別の日~

「母さんが、家を出たことは、正解だったね。母さん楽しそうにしてるもん。」と言ってくれました。

 

私に言ったことを、私が気にしていると思ったのでしょう・・・子どもは、どこまでも、親を気遣ってくれるんだと思いました(;^ω^)

 

 

どんなに辛いと思っていても、ずっと続くわけではありません。一人じゃありません。見てくれてる人がいます。力になってくれる人がいます。望みを捨てずに、今を凌いでいきましょう。

自分のことで必死な時は、周りから、どれほど心配されているか、どれほど気遣われているかわかりません。手を差し伸べられていても気づきません。落ち着いて、周りを見て下さいね。下を向いていてはわかりません。自分の顔を上げないと見えません。

 

誰もわかってくれないんじゃなくて、自分が気づいていないのかもしれません。

 

前を向いていきましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20201116001728j:image

チキン南蛮(タルタルソース)・芋天・きんぴらレンコン・サラダ・味噌汁・キウイでした。レンコンやさつまいもが安いので、よく買ってます。季節の野菜は、栄養価も高いし美味しいですね。たくさん食べましょう(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。今週も、焦らずぼちぼちいきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ