naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

味方はいるよ(^-^)/

今日は、よく晴れて、また、日傘の出番です。木曜日です。今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

昨日は蒸し暑くて、クーラーをつけました。今週に入って、微妙な暑さです( ̄▽ ̄;) 今日は、30度超えの地域もあるようで、油断なりません。ちゃんと食べて、ちゃんと寝て、カラダを回復させましょう♬ 疲れが溜まってからでは、回復に時間がかかるし、気力が湧きません❗️ 年齢とともに、元に戻る能力は下がっています。若い頃のようには動けません(笑)“今の自分“ を受け入れて、労わりましょう💕

 

年を重ねることは、経験を積んで、知識を深めることだと思います。カラダはくたびれても・・心は、広く強くなっていくと思います。だから、頭(知恵)を使って、進みましょう。若い時しかできないことはあるけど、年を重ねないとできないことも、たくさんあると思います。過去の自分が、今の自分を作っています。だから、まずは、自分自身と仲良くしましょう♬

 

昨日、娘が、「お菓子もらったよ〜。食べちゃおう♬  」と言って、開けてくれたのを見たら・・

娘「ちっちゃくなってない?」

私「ほんと、ちっちゃくなってるね〜。」と言って、笑ってしまいました。

娘「せっかくだから、お茶淹れて、ゆっくり味わおうね。」と言って、お茶を淹れてくれました。

 

お菓子に限らず、いろんな物のサイズが、小さくなってて、サイズ感が、わからなくなってきました。食べる時は、ゆっくり、大事に食べようと思います(笑)値上げは、まだ続きそうだし、より一層の工夫で凌ぐぞ٩( 'ω' )و と思います。大人には知恵があるんだから、自信もっていきましょう♬

娘と話していて・・ちっちゃくなったと、笑っていられるなら大丈夫と思いました。慎ましく生活することにはなれてます( ´θ`)ノ

 

シングルになったばかりの頃は、もっと、大変な思いをしたから、あの頃に比べたら大丈夫と思えます。毎日、お金の心配をしていた頃は、ドキドキしながら過ごしてました。夜、一人になると、心細くなりましたが、一人で悩んでも、どうにもならないとわかって、明日のことは、明日考えよう!と決めました。だから、どんなに困った時でも、寝れないことはありませんでした。

朝、元気に起きれると、子ども達を、笑顔で送り出せるし、自分に、良いことがありそうな気がしました。そして、本当に困っていた時、たくさんの出逢いがありました。周りの人に励まされ、優しくされていくうちに、段々、自信が持てるようになりました。見てくれてる人はいるんだと思いました。だから、困った時は、人を頼ればいいと思えました。

人は、“お互い様“(頼ったり頼られたり)で、生きているんだと思いました。

 

今も、心配がないわけではありませんが、基本は、“心配したってしょうがない“ と、思ってます。それは、

『物事は、なるようになっていくけん、心配せんでよか。』と言ってくれた、母親のおかげです。今までだって、何とかなったんだから、今からも、何とかなるはず!と思ってます。それに、こんな私のことを、心配してくれる家族の存在が、私を、強く、明るくしてくれています♬ 人の中で生きることは、めんどくさいこともあるけど、心強いことでもあります。自分の味方は、必ずいると思います。だから、今日も、元気で頑張れます。

毎日、娘が帰る時には、「今から帰ります。今日のご飯は何かな。」と、LINEが着ます。そこに、私が生きる意味があると思います。

 

ぼちぼちいきましょうヽ(*´∀`)

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20230928074008j:image

焼き魚(塩サバ)小松菜のおひたし・かぼちゃ煮・味噌汁・蓮根のきんぴら・トマトでした。かぼちゃは、安いので、出番が多いです。いろいろ食べて、疲れを癒しましょう(^_^*)

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。笑顔になりましょう。今日も一日お疲れ様です(=^ェ^=)