naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

ぼちぼちいこう٩( 'ω' )و

今日も、晴れ渡っています。体調に気をつけて、今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

よく晴れていても、風は冷たいです。服装には気をつけましょう。天気が良いと、つい、薄着で出かけてしまいそうですが、朝晩は、しっかり冷えます。寒いと、心細く感じませんか?・・カラダは、冷やさないように心がけましょう。それが、安心して過ごす基本です!カラダが冷えると、体力を消耗します。いつでも、自分を温めましょう♪( ´θ`)ノ

 

心とカラダは、通じています。体が冷えると、気持ちも冷える気がします・・寒いと、心細いし、寂しいし感じがします。そんな時は、早く、家に帰りたいと思います(笑)カラダを温めることは、心が休まる(癒される)ことだと思います。小さい子どもは、ぎゅっと抱きしめると安心するでしょう。それは、人の温もりに包まれるからですね。子どもが大きくなると、抱きしめなくなりますが、本当は、いつでも、いつまでも、抱きしめたい気持ちはあります。照れるし、恥ずかしいから、できなくなるし、そもそも、子どもに拒否されます!でも、触れ合うことは。大事なことだと思います💕

 

父が、病気を発症して、病院に通うようになった時、初めて、父の手を引いて歩きました。その時、細く、小さくなった父の肩に触れて、これからは、私が守る!と決めました。それからしばらくして、今度は、母の手を引くようになりました・・。親が、弱って行く姿を観るのは、最初はショックで、辛いとか、寂しい感情がありましたが、入院の手続きや、役所への相談、介護認定・・次々に、やらねければならないことがあって、私がしっかりしなきゃ!と、心、引き締めました。目の前の事をこなしていくうちに、強くなれたと思います。離れて暮らす実兄に話しましたが、介護はできないし、お金に余裕がない・・と、言われて、私がやるしかない!と、腹を括りました!こういう時、離れた兄弟は、役に立たないことを実感しました|( ̄3 ̄)|

 

人は、いつも、誰かの温もりを感じているから、元気でいられます。それは、触れ合うだけじゃなくて、優しい言葉をかけられたり、傍で観てくれたり、一緒に笑ったり・・人と関わることで、心とカラダが、温められているんだと思います。だから、心とカラダは一緒です♬

 

一人でできないことは、いくら悩んでもできません!一人でできる量は決まってます。無理をすれば、心もカラダも壊します。でも、誰かと一緒なら、できるかもしれません。一人で背負わずに、迷惑かけちゃいけないと思わずに、周りにいる人を頼りましょう。誰でも一人は弱いです。゚(゚´Д`゚)゚。 誰かと力を合わせて、やっと、強くなれます。助けてもらって、元気が出ます。だから、一人で頑張ることはありません٩( 'ω' )و 一人で頑張ることが凄いんじゃなくて、周りの人の力を借りて、一緒に頑張ることの方が凄いと、私は思います( ´ ▽ ` ) それは、相手(仲間)を信じていなければ、できないことだから。人を信じられる人は、強い人だと思います。

 

優しい人は、強い人ですヽ(*´∀`)

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20231031075013j:image 

唐揚げ・さつまいもの天ぷら・スナップエンドウ・ほうれん草の胡麻和え・味噌汁・りんごでした。鶏胸肉が値引きされていたので買いました。一口大にカットして下味が馴染む間に、ほうれん草、味噌汁の準備をして、最後に揚げ物します。揚げたてが美味しいので、娘が帰る時間に合わせます。「今から帰ります。」のLINEが着たら、仕上げに入ります。食事の支度は、段取りが肝心です。スムーズに進むように考えましょう。それが、家事力だと思います(*^ω^*)

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。焦らずにいきましょう。今日も一日お疲れ様です♪(v^_^)