naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

雨の日も明るく(=^ェ^=)

今日は、雨が、降ったり止んだりしています☔️ 出かける時は気をつけて、今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

今日は、雨模様で、昼間でも薄暗いです(。-_-。) 昨日の夜、奥歯の詰め物が取れたので、今日、昼休みに、近所の歯医者に行って、詰め治してもらいましたが、その後で、歯石をとったり、歯茎を消毒したり・・もう何回か、通うことになりました。仕方ない(`・∀・´) そろそろ行かなきゃいけないと思っていたところでした。年齢とともに、あちこち、メンテナンスが必要になりますね。今年のうちに、ちゃんとしましょう。真面目に通います♪( ´θ`)ノ

 

先週末、クリスマスの飾りを出しましたが、今週は、クリスマス仕様の食器を出そうと思います♬ クリスマスっぽい🎄カップやお皿がいくつかあって、毎年、出して並べます。外でも家でも、季節を感じることは大事だと思います。替えることで、気持ちが弾みます♬  見えるところに置くと、元気が出ます( ´ ▽ ` )

気持ちが停滞していたら、自分のことしか考えられなくて、周りが見えなくなるし、周り(季節)の変化に気づかないと思いますが、感じられる今は、自分の気持ちが、前向きなんだとわかります。替えようと思うのは、心が動いている(前を向いている)からだと思います。心はいつも、アクティブでありたいと思います♬

 

落ち込んでいる時は、カラダは動きません! やる気が出ない時に無理に動かしても、上手くいきません。人は、心とカラダが揃って、前に進めると思います。心が動いて(やる気になって)カラダが動き出すと思います。そのために、見えるモノ(景色)は、時々替えて、視覚的刺激を与えた方がいいんじゃないかと思います。見ていて楽しく(嬉しく)なるものは、心を癒します。私は、いつでも、明るい気持ちでいたいから、見えるところには、元気の出るモノを置きます。自分も家族も、楽しくなるようなモノを飾って、明るい顔していたいと思います(*´∇`*)

 

昨日、娘は、残業で、遅く帰ってきましたが、明るい顔で帰ってきました。すぐ、ご飯を食べて、「美味しかった。ごちそうさま。」と言ってくれました。

家族が、変わらず明るいるから、私は、安心でいられます。模様替えをしたり、季節のモノを飾ると、「いいね♬ 」と言ってくれます。気づいてくれることに、癒されます✨

 

一緒暮らしているから、言わなくてもわかることはありますし、毎日同じことを言わなくても・・と思う人もいるかもしれませんが、それでも言葉にするのは、相手を想う優しさであり、思いやりだと思います。傍にいるからこそ、言葉で伝えることは、大切だと思います。言わなくてもわかるだろうとか、めんどくさいと思わずに、毎日、言葉にしましょう。毎日相手の顔を見て伝えましょう。それで、お互いに安心します。ただ、言葉を並べただけでは、伝わりません。伝えたい気持ち💕が、相手の心を癒す✨と思います。 “ありがとう“ を言える、大人でありたいですね。

 

疲れた時は、休みましょうヽ(*´∀`)

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20231110000907j:image

焼き鳥、煮卵・ほうれん草のお浸し・小魚ピーナツとピーマン炒めもの・煮物・味噌汁・りんごでした。特売の鶏胸肉を買って、半分は焼き鳥に、半分は、チキンカツにして冷凍しました。ほうれん草が安かったので、2束買って、1つは、さっと茹でてざく切りしてから冷凍しました。味噌汁とか卵焼きに入れます。素材を小分けにしておくと、いろんな料理に重宝します。工夫は、優しさです♬( ´ ▽ ` )

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。金曜日も、慌てずにいきましょう。今日も一日お疲れ様ですヽ(´▽`)/