naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

晴れは、いつまで・・ヽ(´ー`)

今日も晴れました。空気が乾燥しています。体調に気をつけて、今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

晴れは、いつまで続くんだろう・・水不足が深刻にならないうちに、雨が降って欲しいところですが、こればかりは、願っても、どうにもなりません(・∀・) 今年は、ずっと、異常気象が続いた気がしますが、もう、昔のように、四季(季節)を感じることは、出来ないのかな・・。猛暑とかゲリラ豪雨とか・・予想できないことが多かった気がします。

 

自然環境が変化していることは、人間の感情にも、影響している気がします・・。感情の起伏が激しい人が、増えてると感じるのは、気のせいでしょうか・・(*´ー`*) 急に怒り出すとか・・声を荒げるとか・・自分の気持ちを抑えられない人は、けっこういます。それも、責任ある立場の人に多い気がします。目上の人に、威圧感を振り撒かれると、反論できません。そういう人には、関わりたくないと思います(`・ω・´)

 

大人になったら、冷静で、落ち着いた判断ができるようになると、想像していましたが、そうではないようです(・Д・) 落ち着いた子どももいるし、騒々しい大人もいます(・◇・)/~~~年齢ではなく、人間性の問題だと思います。他人の言動に気付かされます。穏やかな心でいることは、大人になっても、難しいことですね。毎日を、元気に過ごすためには、おおらかな気持ちでいたい✨と、思います♪( ´θ`)ノ

 

不安や不満を抱えていると、苛立つことが増えるでしょう。思い通りにいかないと、誰かに、当たりたくなるでしょう。でも、そういう気持ちは、誰にでもあるものです。その感情を、抑えることができるかどうかによると思います。それは、自分の中に、受け入れる(許す)余裕がないとできません。体調がすぐれなかったり、心やカラダが疲れていると、受け止められなくて、表に出てしまうんじゃないかな・・。

 

ものごとを、うまく消化できないのは、自分が悪いんじゃなくて、心やカラダが疲れているから、受け止める力が足りないだけだと思います。だから、自分を、責めないで下さいね。冷静でいられないのは、それだけ、自分が、弱っていることだと思います。まずは、回復することが必要です。休めることが必要です。元気になったら、落ち着いて対応できると思います。自分のせいだと思わないで、自分を労わることから始めましょう。誰だって弱いです。弱いから、強く見せようとするんじゃないかな・・。

 

人は、弱いから、傍にいる人と繋がろうとするし、力を出し合うことができると思います。一人で大丈夫な人なんて、いないでしょ(笑)だから、気にすることないです。弱い自分を好きでいればいいと思います。弱いから、人を好きになるんだと思います。そう考えると、弱いことは、良いことだと思えます。無理せず、自分らしくいきましょう。

 

今週も、ぼちぼちいきましょうヽ(*´∀`)

 

昨日のおやつ♬

f:id:naomi1010:20231204130608j:image f:id:naomi1010:20231204130611j:image

可愛い缶に入ったクッキーを頂きました♬ 箱を開けたら、こんなに詰まっていて、テンション上がりました。サクサクで、美味しかったです。コーヒーを淹れて食べました。缶が空いたら、何入れようかな・・オシャレな缶は、食べた後も楽しみです。頂き物は、その人のセンスがわかりますね・・だから、誰かにモノをあげるのは、気を使います。喜ばれるモノを選ぶのは、難しいですね。12月は、選ぶことが多いですね。よ〜く考えましょう( ´ ▽ ` ) 

 

今日も読んで頂いてありうがとうございました。カラダに気をつけて頑張りましょう。今日も一日お疲れ様です٩( 'ω' )و