naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

食べたい気持ちヽ(´ー`)

今朝も、広島は晴れです☀️ 月曜日です!落ち着いて、今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

今朝は、目覚ましより、ずいぶん早く、目が覚めました。土日、ゆっくりできたおかげかな・・朝から元気です(⌒▽⌒) 昨日も、晩御飯は、娘が作ってくれて、私は、味見係でした(笑)唐揚げを、たくさん揚げてくれたので、今日の弁当に入れて、残りは、冷凍しました。助かりました♪( ´θ`)ノ

 

値上がりが続く今、外食は、もったいなくて行けませんが、料理のレシピは、検索すれば、いくらでも出てくるので、食べたいものは、とりあえず、検索しています。好みの味にできれば、それで十分です。コーヒーとか、休日のおやつは、ちょっと、贅沢しているかな〜と、思いますが、それでも、カフェに行ったと思えばね〜( ´ ▽ ` )と、娘と話しています。家族で協力して、工夫して、乗り切りたいと思います٩( 'ω' )و

 

食事は、バランスよく食べることが大事で、食べ過ぎても、食べなくても、カラダに良くありません。どんなに高級なものでも、それだけを食べ続けることは、カラダに負担をかけます。自分の体調に合った食事を、美味しく食べることが、元気の元になります♪(v^_^)ただ、何でも、口に入れればいいわけじゃなくて、食べたいと思う気持ちや、美味しいと感じることが、カラダを、元気にしているんじゃないかな・・。私は、毎日、美味しく、楽しく食べているので、元気なんだと思います(*´꒳`*)

 

歳を重ねた今は、自分のカラダのことを考えて、食べるようになりました。若い時のように、たくさん食べれないし、こってりしたものは、食べたくないし・・好みが変わってきたので、食べれる量を超えない(暴飲暴食しない)ように、気をつけています。食べる量が少ないなら、好きなものを食べたいと思うようになりました。今、食べたいものは何かな?と、考えてから、選んでいます。よく考えて(納得して)から食べるので、満足するんだと思います( ´ ▽ ` )

 

美味しいと感じないもの(嫌いな物とか、薬とか〜)を口にするのは、苦痛に感じるでしょう・・それは、カラダのために仕方ない!と、思っているからですね。好きなものを口にするのは、幸せ(喜び)を感じます。だから、好きなものを口にできることは、幸せなことですね♬

 

食べたいもの(好きなもの)を食べるには、心もカラダも元気じゃないとできません。人は、急に元気にはなりません。一度の食事や、薬や点滴だけで、元気にはなりません。毎日続けていくことで、少しづつ元気になります。元気になりたい気持ちが高まって、カラダは、回復に向かうんじゃないかな・・。カラダだけ元気にしようとしても、無理だと思います。人は、心(気持ち)が動いて、カラダが、動き出すと思います。だから、心が疲れている時は、好きなものから(食べたいもの)から、ちょっとずつ、口にしてはどうでしょうか・・食べたい気持ちになることが、元気に向かうことだと思います。

 

カラダを、労りましょうヽ(*´∀`)

 

昨日のおやつ♬

f:id:naomi1010:20240603074926j:image f:id:naomi1010:20240603074923j:image

人気カフェの、ベーグルと生ドーナツを買いました。いろんな味があったので、1つづつ、違う味を買いました。ベーグルは温めて、ドーナツは、冷やして食べました。どちらも美味しくて、大満足でした。コーヒーに、よく合いました。コーヒー豆は、娘が買ってきてくれました。すっきりした味で、美味しかったです。休日のおやつは、スペシャルな癒し✨です〜(*´꒳`*)

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。体調に気をつけましょう。今日も一日お疲れ様です(=^ェ^=)