naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

のんびりしてます( ´ ▽ ` )

今日は、曇り空で雨予報です。出かける時は気をつけて、今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

地震の影響が広がる中、航空機事故のニュースを聞いて驚きました。帰省先から帰れない方も多いと思います。どうか、落ち着いて行動して下さい。地震に遭われた方々にとっては、不安でしかないと思いますが、それでも、自分のために、傍にいる人のために、前を向くしかありません。どうか、カラダを大事にして下さい。周りの人を頼って下さい。心もカラダも弱っている時は、無理せずに、周りの人の力を借りましょう。

 

自分が元気が出ない時は、周りから、元気を貰えばいいんです❗️ 立ち上がれそうにない時は、周りの人の手を借りて、立ち上がればいいんです❗️人間は、一人では弱虫です(T_T) 一人だと、何もできないのは、当たり前だと思います。それは、ダメなことじゃありません!人は、一人で立ってるわけじゃなくて、必ず、誰かに支えてもらって、応援してもらって立ってます。自分の力で立ってると思うのは、思い上がりだと思います。

人は、一人では成り立ちません。お互いに支え合って、一人前だと思います。だから、遠慮することはありません。どんどん、人の手を借りましょう。生きていくことは、『お互い様✨』の、繰り返しだと思いますヽ(*^ω^*)ノ

 

昨日と今日は、箱根駅伝を観て過ごしました。駒澤大学が、圧倒的に強いといわれていましたが、始まってみれば、青山学院大学が、ぶっちぎりで優勝しました。走っている選手の情報を聞くたびに、泣けてきて(親の気持ちになって)頑張れと思いました✨ 試合直前に、体調を崩した選手も多かったようですね。息子に聞いたら、カラダを絞っている(痩せている)から、体調管理が難しいとのことでした。体脂肪率が低いと、風邪やインフルエンザに罹るリスクも大きくなるんですね。試合の日に、コンディションを整えることは、難しいことだとわかりました。優勝した青山学院の選手も、12月始め頃は、コンディションは、最悪だった・・と、原監督が仰っていました。駅伝当日のコンデションが良かった、青山学院の選手が、力を発揮できたんだと思いました。

 

でも、4年間頑張っても選ばれない選手が多いことを思うと、私なら、息子には、やらせたくないです(*´ー`*) 努力しても報われない経験は・・親としては、観てられないと思います。それでも、必死に走る姿に、元気や勇気をもらった人は、多いと思います。私も、頑張ろうと思いました٩( 'ω' )و

沿道では、多くの人が応援していましたし、選手の皆さんは、その声援に力をもらったと、答えていました。頑張る姿は尊いですね✨ この場所に立つために、努力し続けてきたんだと思うと、また、泣けてきました。毎年、お正月は、箱根駅伝に、力をもらっています❗️ そして、今年も頑張ろうと、気合が入ります♪( ´θ`)ノ

 

人は、それぞれ、自分に合った場所があって、そこで頑張ることが、自分を活かすことだと思います。活かせる場所を見つけるために、生きてるんじゃないかな・・。自分が輝く場所は、自分で見つけたいですね♬

 

体調に気をつけましょうヽ(*´∀`)

 

今日のおやつ♬

f:id:naomi1010:20240103131953j:image

スイートポテトを作りました。バター、砂糖、練乳も入れて、甘〜く仕上げました。遠慮せずに、どさっと甘味を投入するのが、美味しくするコツですヾ(@⌒ー⌒@)ノ 食べたい時は、甘さ控えめなんて、考えないことです(笑)心が満足したら、食べ過ぎることはありません。食べたいもので、心もカラダも癒しましょう♪( ´▽`)

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。ゆっくり休んで、元気出しましょう。今日も一日お疲れ様ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ