naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

生きがい探し(^_^v)♪

今日は曇り空です。金曜日になりました。今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

昨日は雨予報でしたが、広島では、それほど降らずに上がりました。自転車で出ましたが、ぬれずに済んでホッとしました。雨の日に、自転車で出ると、

「いい歳して〜、ぬれて帰らないで!滑ったらどうするん!」と、娘に叱られます( ・∇・)・・なので、こっそり乗ってます(笑)混んでるバスに乗るよりは、ちょっとくらいぬれても・・と、思ってます(⌒-⌒; ) 見つからないように、気をつけます。

 

娘は、相変わらず忙しそうで、先週から、おむすびを持たせています。空いた時間に、さっと食べられるのがいいようです。本当は、ゆっくり、お弁当を味わってほしいですが、仕方ないです。ふぁいとー💕 しばらく前から、長女の会社でも、次女の会社でも、人手不足の状態が続いています。採用されても、辞めていく人がいるので、いつまでも解消されないとのこと・・娘が、

「今は、就職を希望する人は、広島から出てるんよ。」と、言ってました。広島は、人気ないみたいです(*´Д`*) 息子は、最近、あちこち出張していますが、

「他県に比べて、広島は、活気がない。」と、言ってました。広島、大変です|( ̄3 ̄)|

 

都会に出たい✨気持ちは、若い時の私もありました♬ 佐賀県で生まれ、高校まで過ごしましたが、福岡に憧れて、音楽のレッスンは、福岡まで通ってました。それが楽しくて、その後の2年間は、福岡で、音楽の勉強を続けました。それからしばらくしたら・・結婚することになって、結局、音楽の道は諦めましたが、佐賀に戻ることはありませんでした。もう、九州で暮らした年月より、広島で暮らしている年月の方が、ずっと長いし、シングルになった時も、広島から離れることは、考えませんでした。今は、すっかり、広島人だと思います( ´ ▽ ` ) でも、広島から出る若者が多いとは、意外でした。今年は、新しいサッカー競技場ができるし、あと数年後には、広島駅周辺の整備が完成するし、なんとか盛り上がらないものかなと思います٩( 'ω' )و

 

人は、自分の居場所を求めて行動するのかな・・。都会とか田舎とか関係なくて、自分が居心地がいい場所(人)、役に立てる場所・・安心する場所を、探しているんですね。そういう場所で、自分を活かせることが、生きがいになるんだと思います✨ 私にとっては、それが、家族で、家族の役に立つことが、自分の幸せだと感じます╰(*´︶`*)╯♡

 

生きるための軸(中心)になるのが、生きがい✨で、それを見つけたら、人は、頑張れると思います。自分がやりたいこと・・というより、自分が役に立てること、力になれること、誰かを喜ばせること・・誰かを幸せにできることが、自分の誇りであり、自信になると思います。大切な人が、喜んでる顔ほど、観ていて、嬉しいものはありません。いつも、笑顔を見ていたいから、今日も、頑張ろうと思います。私にできることは、まだまだあるぞ!と、思います。今日も、美味しいご飯を作って、娘を癒します♪(v^_^)

 

無理せずいきましょうヽ(*´∀`)

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20240119074437j:image

焼き鳥・煮卵・煮物・味噌汁・サラダ・いちごでした。鶏胸肉は、一口大にカットして、フライパンで焼きます。中まで火が通ったら、酒、味醂、砂糖、醤油、で、煮詰めます(照りがつくまで)ブロッコリーとイチゴが安かったので買いました。娘が、大好きないちご✨ テーブルにあるだけで、食卓が華やかになります。毎日の食事は、食べればいいだけじゃなくて、見た目も大事にしたいです〜(^∇^)

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。体調に気をつけましょう。今日も一日お疲れ様です(*´∀`*)