naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

外は寒いよ〜♪( ´θ`)

今日も、よく晴れました。水曜日です。今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

天気は良いけど、今日は、風が強くて寒いです!寒さ対策して過ごしましょう。週末にかけて、天気が荒れるとの予報です。気をつけましょう( ´ ▽ ` )

『気象病』という言葉が、最近、知られるようになりました。人のカラダは、気象や天気の変化が原因で、不調(頭痛、めまい、吐き気等・・)になることがわかっています。そうなる前にわかっていれば、対策(心構え)ができます。自分が、どういう時に具合が悪くなるのか・・把握しておくことが大事ですね( ´θ`)ノカラダの調子が悪い時は、原因があると思った方がいいですね。タイミングさえわかれば、準備できそうです٩( 'ω' )و

 

具合が悪いと、不安になります・・悲しくなります。どうして自分が・・と、思いがちでではありませんか?でも、原因があって、対処できるなら、不安になることはありません。心の準備をすることに越したことはないと思います。

誰でも、不調な時はあって、不安なことはあると思います。だから、自分がダメだと思わないで下さい。自分を否定することは、ストレスになります!自分を責めるんじゃなくて、大事にしたいですね。不調なことばかりに目を向けるんじゃなくて、調子が良い部分を、褒めたいと思います✨

 

歳を重ねるにつれて、心もカラダも絶好調と思える日は・・それほど無いと思います(`・ω・´) 誰でも、どこかに不安があると思います。それでも、長年の経験から、対処法を心得ていて、なんとなく過ごせているんだと思います。歳をとることは、さまざまなことへの、対応力を身につけていくことだと思います。それが、生きる術だと思います٩( 'ω' )و

体力的に、できなくなることもあるけど、その分、身についた知恵で乗り切るのが、大人なんじゃないかな・・。できることだけに執着するんじゃなくて、できないことを受け入れる(認める)気持ちや、逆に、嫌なことは、受け流すくらいの気持ちを持てるのが、大人なんだと思います。頑張ることは大事ですが、頑張り過ぎないことも、大事ですね♪(v^_^)

 

私は、自分に甘いので、頑張らないことでは、誰にも負けないと思います(笑)これくらいでいい!これで十分!と、見切りをつけるのが早いです( ^∀^) 逆に、娘たちは、頑張り過ぎるところがあるので、「そんなに、頑張らないで✨」と、言ってます。でも、それは、若いから、頑張る力が、たくさんあるということかな・・。私は、傍で観ていて心配しますが、娘たちにとっては、それぞれのできるペースで、頑張っているんだと思います。家族は、いつも、応援していたいですね♬

 

寒さから、カラダを守りましょうヽ(*´∀`)

 

ベーカリー麦田のパン♬

f:id:naomi1010:20240117130100j:image f:id:naomi1010:20240117130103j:image

新春に放送されたドラマ『義母と娘のブルース』の中で登場した「ベーカリー麦田」の特性つぶあんパンが、セブンイレブンで売られていると知って、買いに行きました♬ 実は・・佐藤健くんの大ファンで(*≧∀≦*) 健くんの出演するドラマはよく観ています!このドラマでの健くんは、みんなに愛される役柄で、笑顔が素敵です✨ あんぱんは、今朝、コーヒーを淹れて食べました。美味しかったです。ベーカリー麦田ありがとう〜💕(*´꒳`*)

 

昨日の晩御飯 
f:id:naomi1010:20240117075503j:image

キムチチャーハン・中華スープ・切り干し大根・酢の物・りんごでした。ご飯が多めに残っていたので、チャーハンにしました。キムチは刻んで、最後に入れました。しっかり食べて、心とカラダを癒しましょう♪( ´θ`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。体調に気をつけていきましょう。今日も一日お疲れ様です(=^ェ^=)