naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

願いを込めて✨

今日も、朝から青天☀️です。出かける時は気をつけて、今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

昨日、一人で、朝一番の新幹線で向かった先は、太宰府天満宮(画像お借りしました)でした。長女が、仕事しながら、ずっと勉強を続けているので、何か、私にできることはないかと思って・・行って、お参りしようと思いました。朝一だから、人は少ないだろうと思っていましたが、びっくりするほどの行列で(団体の観光客)あちこち、立ち止まっては説明を受けていたので、私は、一直線に進んで参拝しました。それから、お守りを買いました。長女には学業成就、次女には幸福のお守り、最近、車を買った息子には、交通安全のお守りを買いました。そして、もう一度、お参りして、天満宮を後にしました。

 

丁度、その時、息子からLINEが着ました。「今、出張で福岡(薬院)にいるよ。」と(・∀・)・・すぐ近くにいると思うと、何だか、嬉しくなりました♬ 近くで頑張ってると思うだけで、元気出ました❗️ 私は、「仕事頑張って!母さんは、天神で遊んで帰るから。」と、返信しました。

 

前に、太宰府に行ったのは、次女の受験前、無謀な挑戦を決めた次女に、私ができること・・と、思って参拝しに行った記憶があります。その時、次女の願いが叶った✨ので、やっぱり、行ってお参りしよう!と思いました。もちろん、願えば叶うとは限りませんが、私が願う気持ち(想い)は、長女の心の支えになると信じます💕 願いや祈りは、叶えるためにするんじゃなくて、相手の気持ちを支えるためにするんだと思います。叶えるのは本人です❗️周りの人間ができることは、その気持ち(想い)を、後押しすることだと思います💕 頑張れ٩( 'ω' )و太宰府の帰り道、自分のお守りを買ってないことに気づきましたが、私には、三人の祈り✨があるから大丈夫と思いました(笑)

 

太宰府天満宮

f:id:naomi1010:20230827125133j:image f:id:naomi1010:20230827125126j:image

 

スターバックス 太宰府天満宮

f:id:naomi1010:20230827130611j:image f:id:naomi1010:20230827130618j:image

太宰府に向かう参道の途中に、オシャレなスタバがあります(画像お借りしました)観光スポットになってます。昨日は、ここでブログを書きました♬ 長女が、スタバのチケットをLINEで送ってくれたので、使わせてもらいました(気がきく〜♬ )こんな、ステキな場所だと、すぐ書けちゃいます〜。カフェラテとドーナツで休憩してから、天神へと向かいました( ´ ▽ ` )

 

福岡の賑やかさ、華やかさ、行き交う人の多さは、広島とは比べものになりません!オシャレなものがたくさんあって、刺激があって、楽しい街です。高校生の頃(佐賀に住んでました)博多の街に憧れて、毎週、レッスンに通っていたのを思い出します・・あの頃の憧れる気持ちは、今も変わらないかな〜あの頃は、オシャレな都会に憧れて、早く家を出たいと思ってました( ̄▽ ̄;) でも、オシャレな都会で、生活するのは大変だと・・家を出てすぐにわかりました(笑)

たまに行くから楽しいけど、そこで働いて生活することは、厳しいです!それは、都会でも田舎でも同じだと思います。どんな場所で生きていくかは、どんな人の中で生きていくかということです。いろんな人と関わっていく難しさは、家を出てわかりました。自分は、どれだけ、両親に守られていたんだろうと思いました。守られていた(後ろ盾があった)から、わがまま言えたし、好き勝手なことができたんだと気づきました。実家にいる頃は、生意気な(偉そうな)ことばかり言っていましたが、一人になったら、何もできないし、何も言えない自分に、愕然としました( ・∇・)

 

どこに住むか、どこで働くかは、そこにいる人達と、どういう関係性を築けるかということだと思います。どこに住んでも、どんな仕事をしても、そこにいる『人』を信じられるなら、それが、自分の居場所になると思いますヽ(´ー`)

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。休憩しながらいきましょう。今日も一日お疲れ様ですヽ(*^ω^*)ノ