naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

親の背中(`・∀・´)

今朝は、小雪がチラつきました・・寒さに気を付けて、今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

昨日は、夕方から夜にかけて雪が降りました。今日も、寒い一日です。急激な気温の低下で、体調を崩す人が多いです。カラダを温めて、頑張りましょう٩( 'ω' )و カラダが冷えると、心まで冷えてしまう気がします・・元気なくなります。まず、できることは、カラダを温めることだと思います。温まって、落ち着きましょう。気持ちを整えて、動きたいですね♪(v^_^)

 

人は、心が動いて、カラダが動き出すと思います。勉強でも、仕事でも、こうしよう(こうしたい✨)と、思い描いてから、カラダが、それに従ってる感じがします。何も考えず、何も想像せずに、いきなり(勝手に)カラダが動いているわけではないと思います。だから、人の動き(行動)には、意味があると思います。まずは、心を整えてから、動き出しましょう( ´ ▽ ` )

 

このところの寒さと、仕事の忙しさで、娘は、口内炎ができました(。-_-。) 唇に近いところにできて、痛そうです・・疲れているせいだと思います。栄養を摂って、しっかり休むことが一番でしょうが、思うように時間が取れない様子です。子どもの時なら、食べさせて、早く寝かせるところですが・・大人になったら、本人が、自分を労る気持ちにならないと、治らないですね(心配しても、本人次第かな・・)

 

私が子どもの頃、母に、よく、「しっかり食べなさい。」とか、「早く寝なさい。」とか、言われていたことを、思い出します( ̄^ ̄)ゞ 幾つになっても、子ども心配するのが、親で・・いや、心配するんじゃなくて、心配したい✨気持ちが強いのが、親だと思います╰(*´︶`*)╯ 家族の役に立ちたいとか、頼られたいとか・・そういう願望(希望)があるから、いつでも、家族のことを、考えているんだと思います。それが、元気の源になります♬

 

「何が食べたい?」とか、「甘いものいる?」とか・・とにかく、何か、家族に与えたくて、仕方ありません(笑)あんまり、色々聞いてると、娘に、「もうね、私も、大人なんだから、欲しいものは、自分で買ってくるから〜(笑)」と、言われます(⌒-⌒; ) 大人になっても、かまっていたいです・・。週末、しっかり休んで、治るといいな✨

 

自分は、一人が好きなクセに、家族には、かまいたがります。一人が気楽だと思っているのに、家族には、お節介です。息子が大学生で家に居た頃は、娘に、「母さんは、K(息子)を、甘やかし過ぎだよ〜。何でも自分でやらせなさい!」と、叱られました(`・ω・´) でも、息子は、就職が決まって、家を出る時、

「今まで、家のことは、何もしてこなかったけど、母さんを見てきたから、自分も、やればできる気がする!」と、笑顔で言いました。その通り、家を出た息子は、友達もできて、楽しくやっているようです。だから、これで良かったと、思うことにしました。親はの背中を見せることは、子どもの自信に繋がると思います💕

 

無理せずいきましょうヽ(*´∀`)

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20240125073713j:image

蓮根のはさみ揚げ・ブロッコリー・トマト・酢の物・味噌汁・揚げ出し豆腐でした。最近、レンコンが安いので、よく買います。鶏ひき肉とはんぺんを混ぜて挟んで、片栗粉をまぶして揚げました。ひき肉に味付けしているにで、そのままで美味しいです。たくさん揚げたので、半分は冷凍しました。レンジで温めて、お弁当に入れます(調理済で冷凍OKです)夕食に作ったものは、残ったら冷凍して、使い切ることを、心がけています(´∀`=)

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。慌てずにいきましょう。今日も一日お疲れ様です(╹◡╹)♡