naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

信じていこうo(^▽^)o

今日も、天気に恵まれました☀️ 金曜日です♬ 今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

今日は、金曜日だし〜天気は良いし、朝から元気です♪( ´θ`)ノ いつも、週末に近づくにつれて、元気になる気がします(笑) 休みは何しよう〜と、想像するからだと思います(ワクワク〜♬)とはいえ、別に、何をするわけでもないですが、家で過ごすことが、一番安らぎます✨ 私にとって、家は、安心な場所です╰(*´︶`*)╯♡

 

誰にとっても、家が、安心な場所とは、限りませんね。夫婦とか親子だから、安心できるんじゃなくて、相手を信じているから、安心できます💕 身内だから、一緒に暮らしてるんじゃなくて、一緒に居たくて暮らせることが、理想です。一緒に暮らすことが、義務とか責任と感じるなら、安らげないんじゃないかな・・。もちろん、大人は、子どもを養う責任がありますが、それは、お互いの愛情で成り立っていることで、一方的な、支配や束縛ではないと思います! 大人でも子どもでも、一人の人間として、対等な存在だと思います。養う側が、強いわけでも、偉いわけでもありません! 大人でも子どもでも、男でも女でも、どちらかが優位に立つ環境は、幸せじゃないと思います。誰でも、同じ人間です。だから、家族であっても、自分を犠牲にしてまで、尽くすことはないと思います。一緒にいるのが辛いなら、離れるべきだと思います( ´ ▽ ` )

 

人は、幸せになるために生まれてきたんだと思います。一人の人間として、自分の幸せは、自分で掴んでいいと思います。それは、わがままじゃなくて、生きる権利だと思います。

結婚したら、家事をやって当たり前、子どもが生まれたら、子育てするのは当たり前、親が倒れたら、介護するのが当たり前・・家族だから、傍にいるから、やって当然だと思うのは、傲慢だと思います。そこに、感謝の気持ちは生まれないと思います。

 

父が、病気を患い、入退院を繰り返した後、寝たきりの状態になった時、意思疎通ができなくなった父に代わり、私が、延命治療をしないと、担当医師に伝えました。その頃、母も、病気で入院していて、母には決断できないと思い、私が、主治医やソーシャルワーカーと、話をしました。その時、両親のことは、私が決めると誓いました。父を想って決めたことに、間違いはない!と、信じることにしました。だから、迷うことは、ありませんでした。

何が正解なのかは、それぞれの考えで、決めることだと思います。それは、周りと比べることじゃなくて、自分で判断することだと思います。そして、自分の決断を信じることだと思います✨

 

自分が安心できる場所は、自分で見つけましょう。家族や他人に言われたからじゃなくて、自分が望むことを信じて進みましょう。自分の幸せは、誰であっても、奪う権利はないと思います(*´ー`*)

 

しあわせになるのは、自分ですヽ(*´∀`)

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20240209080531j:image

春巻き・サラダ・卵スープ・ひじき煮・りんご・ミニトマトでした。買い物している時、急に、春巻きが食べたくなって、春巻きの皮を買って帰りました。豚肉、蓮根、にんじん、玉ねぎ、エリンギを、ごま油で炒め味付けして、冷ましてから包んで揚げました。レンコンを入れたので、シャキシャの食感になりました。久しぶりの春巻きは、娘に大好評で、今朝は、お弁当に入れました。冷めても美味しかったです。お腹を満たして、安心しましょう( ´ ▽ ` )

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。疲れたら休みましょう。今日も一日お疲れ様です(=^ェ^=)