naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

希望を持って(*´꒳`*)

今日は、曇り空です(曇りのち雨予報〜)木曜日です。今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

今日は、気温が上がっていて、着る服で迷いました(`・ω・´) でも、まだ2月!寒くなる日もあると思っていた方がいいでしょう。気温が上がると、早起きが楽になります。朝は、時間に余裕を持って動きたいので、いつも早めに起きます。休日も早く起きて、洗濯や家事を済ませてから、ゆっくりしたいと思います♬

家にいる時も、きちんとしていたい✨と、思うのは、家族のおかげです。家族には、だらしないところを見せたくない✨と思う気持ちが、私を、元気にしています♪( ´θ`)ノ 誰もいなくて、何もする必要がなかったら・・私は、一日、何もしないと思います(@ ̄ρ ̄@)

 

人は、自分を観て(想って)くれる人がいるから、頑張ろうとするんだと思います。忙しかったり、調子が悪い時は、ゆっくりしたいとか、一人になりたいと思いますが、本当は、いつも、誰かと関わって(観られて)いたいと思ってるんじゃないかな・・。私は、褒められたい気持ちがあるから、仕事も家事も頑張れます٩( 'ω' )و 頑張ることで、自分を肯定できるし、自信になります( ´ ▽ ` )

自分の好き勝手に何でもできるのが、自由なんじゃなくて、仕事や家事を、やりくりして、やっと掴んだ束の間が、心から楽しめる自由な時間だと思います♬ もし、制限なく、いつでも何でも、好きにしていいとしたら・・そこに、喜びとか感動は、見いだせないと思います(`・ω・´)

何もせず、目の前に『自由』があるんじゃなくて、頑張った先に、自由があるんだと思います。私にとっては、ご褒美であり、頑張った分の報酬です。だから、多すぎると調子に乗るし、少ないと、不安になります・・( ・∇・)

 

人は、動き過ぎると疲れますが、動かな過ぎも疲れます。いろんなところを動かして、元気を保っていると思います。心が動かない(考えない・想像しない)と、カラダは動きません! 自分は、こうなりたい✨という希望を持つことが、生きる力になるんじゃないかなヽ(*^ω^*)ノ

 

母が、骨折で入院していた時、息子と一緒にお見舞いに行ったことがありました。その時、病室の他の患者さんは、みなさん、寝たきりの状況にありましたが、母は、ベッドに起き上がって、笑顔で迎えてくれました。その姿を見た息子は、「ばあちゃんには、生きる力があるね。」と、言いました。早く帰りたい✨という気持ちが、母を元気にしたんだと思いました。

前に、施設長さんと話した時、「どんなに薬や点滴を服用しても、それで回復するかといえば、私たちから見ると、さほど効果は見られませんが、ご本人が、食べたい(生きたい)と、思っていらっしゃる方は、必ず、元気になられます。」と、仰ったことがありました。だから、施設長さんは、本人の『こうしたい✨』という希望を、尊重して下さっています。母に寄り添って下さることは、ありがたいと思います。

 

希望を持つことが、自分の未来を照らすと思いますヽ(*´∀`)

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20240215073524j:image

蓮根のはさみ揚げ・ゆで卵・スナップエンドウ・ほうれん草の胡麻和え・味噌汁・おから煮じめ・りんごでした。蓮根が安いので、よく使います。炒めても、揚げても、シャキッとした食感が好きです♬ 冷蔵庫の残り野菜は、おからでまとめました。いろいろ食べて、元気になりましょう(=´∀`)

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。寒暖差に気をつけましょう。今日も一日お疲れ様です(´・∀・`)