naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

☀️マーク(*´∇`*)

今日も、いい天気ですが、晴れは、今日までのようです・・出かける時は気をつけて、今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

今朝、洗濯物を干そうとして、天気予報を見たら、『☀️』マークだけ!それならと、着ていたパジャマや上着を脱いで、もう一度、洗濯機を回しました(笑)明日から、雨予報なので、今日のうちにたくさん洗濯したかったんです!たくさん干せて、晴れやかな気持ちになりました♬ 私は、晴れの日元気です(^_^v)

 

子どもの頃は、貧血が酷くて、雨の日(雨が降りそうな日)は、朝起きれなかったり、起きても、ご飯が食べられなかったりしました。食が細くて、親には、心配かけました。中学校くらいまでは、青白い顔をしていたようで・・友達や先生に、「大丈夫?」と、よく、聞かれていました(*´Д`*) その後、部活(陸上)を始めて、だんだん、食べるようになりました。その頃の母は、いつも、私がリクエストするものを作ってくれました。栄養バランスより、私の好みを聞いてくれました。それで、段々、食べることに自信がついたと思います。

 

「好きなもんを食べたらよかよ。」と、言ってくれていました。「そのうち、何でも食べられるようになるけん、心配せんでよか。」とも、言ってくれました。母の言った通り、自分が親になったら、好き嫌いなんて言ってられなくなって(笑)何でも食べるようになりました。自分の好みより、家族の好み、自分の好きなものより、家族のカラダを考えるようになったら、抵抗なく、食べられるようになりました。

それは、子どもの頃に、母が、私の食べたいものを、肯定してくれたからだと思います。「お腹いっぱいになったら、安心するやろう♬ 」と言って、いつも、私の好物を作ってくれました。それが、私の、食に対する原点(基本)になりました。家族の心とカラダを、好きな(食べたい)ご飯で満たすことが、私の役目だと思っています٩( 'ω' )و

 

子どもの頃からの食の習慣が、その人の、心とカラダを作っていると思います。誰と、何を、どんな気持ちで食べてきたのかが、その人の性格に表れていると思います。食べることを大事にしない(食べれば何でもいい)人は、子どもの頃に、食べることを大事にしない大人を、見ていたんじゃないかな・・。食べることが、楽しくなかったんじゃないかな・・。と、想像します。

 

どんな高級なものを食べるより、好きな人と食べるいつものご飯が、美味しいと感じるんじゃないかな・・。食べることは、栄養を取り込むことだけじゃなくて、美味しいとか、楽しいと感じる気持ちがあって初めて、満足するものだと思います。ただ、口に入れるだけじゃなくて、そこに、愛情がある(心を込める)から、満足するんだと思います。だから、一食(一回)の食事を、大事にしたいと思います。一人で食べる時は、自分を喜ばすために、食べましょう♬

 

食べることは、生きることヽ(*´∀`)

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20240130075956j:image

煮魚・サラダ・味噌汁・肉じゃが・いちごでした。週末から月曜まで、買い物しなかったので、冷蔵庫にあるもので作りました。煮魚や肉じゃがは、ご飯が進みます。寒い日は、定番の和食をしっかり食べます。ご飯と味噌汁で、安心します♬ 休日は、休日は、好きなものを食べて心を満たして、平日は、栄養を考えて、カラダを満たす(疲れを癒す)メニューを作っているつもりです。家族の、「美味しかった♬」が、励みになります( ´ ▽ ` )

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。急がずにいきましょう。今日も一日お疲れ様です(^_^v)