naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

笑顔のある場所(=^ェ^=)

昨日の夜から今朝まで、雨が降っていましたが、出かける頃には、晴れました☀️ 今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

春が近づいてくると・・模様替えしたくなります。今はまだ、冬のコートは出しっぱなし(マフラーや手袋も)で、ソファーには、ブランケットを置いたままで、部屋の中が雑然としているのが、気にいりません(笑)あ〜っ(*´◒`*)さっさと片付けて、スッキリした〜い✨

でも、片付けるタイミングが早過ぎると・・「まだ、使おうと思ってたのに〜。母さんは、すぐ片付けるから〜。」と、これまで、何度も娘に言われているので、まだ、油断できません!落ち着いて、タイミングを探ります。

 

昔から、モノに執着しない(拘らない)ので、いらないと思ったら、さっさと処分します。なるべく、モノは少ない方がいいと思っていますが、好きな器とかグラスは、並べて飾っているので、「これは、使わないのに、いるのね〜(´ε` ) 」と、娘に言われます・・(*´ー`*)  好きなものだけに囲まれた生活が、理想です♬

 

好きな人や、好きなモノとの生活は、楽しいですが、そうでないのは・・苦痛です(。-_-。)  結婚生活が、うまくいかなくなった時、家にいることが苦痛でした。自分の居場所じゃない気がして、家にいるだけで、具合が悪くなりました。カラダの不調が続いて、家を出ることを決めました。その時、誰にも相談しなかったので、引越し先を決めてから、子どもに話し、自転車で運べるものだけ(子どもの荷物とアルバムとか〜)積んで、家を出ました。今振り返ると、よく、そんなことができたと・・笑ってしまいますが、その時は、家を出たくて必死だったんだと思います( ´ ▽ ` )

 

本当に、何もないとこからの生活でしたが、事情を知った(離婚してから話しました)会社の人や知り合いが、中古の家具や電化製品を譲って下さって、新しい生活を、始めることができました。生活は大変でしたが、子どもとの生活は楽しくて、一つずつ、自分で買ったモノが増えていくのも楽しくて、カラダの不調も無くなりました。

 

自分の気持ちに反した(我慢とか忍耐を必要とする)生活を続けることは、自分も、自分の傍にいる人も、苦しめることになると思います。自分が我慢したり、犠牲になって、傍にいる人を、笑顔にはできません。大切な人を笑顔にしたいなら、まず、自分が笑顔になれる環境にすることだと思います。私は、子どもが傍にいてくれたから、勇気が出ました。子どもと一緒に笑顔になる!と思ったから、動けました。あの時があったから、今、みんなが笑顔です✨

 

無理せずにいきましょうヽ(*´∀`)

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20240312080658j:image

ささみと野菜の炒め物・サラダ・高野豆腐・味噌汁・りんごでした。ササミと野菜(レンコン・にんじん)は、軽く下味(中華出汁)して、片栗粉をまぶして揚げます。ごま油を熱したフライパンで、玉ねぎを炒め、そこに、揚げたササミと野菜を投入します。仕上げは、焼肉のタレ!鍋肌に、さっとかけて絡めます。残りもので、美味しくできました。私は、子どもの頃から、肉の脂身や皮が苦手で、母が作る、唐揚げやチキンカツは、ささみ肉でした。私も、ささみを使っていましたが、息子が、「母さんの料理は、ヘルシー過ぎるよ〜。」というので、それからは、胸肉も使うよになりました・・でも、皮部分は剥がします(笑)その分、カロリーは摂りたいので、揚げ物は多いです。いろいろ食べて、元気出しましょう( ´ ▽ ` )

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。落ち着いていきましょう。今日も一日お疲れ様です(╹◡╹)♡