naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

ふぁいとー( ̄^ ̄)ゞ

今日も晴れ空です。昨日より、気温は上がったかな〜、木曜日です。今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

朝晩は、まだ、ちょっと冷えますが、過ごしやすくなりました。近所の桜が満開を過ぎて・・気持ちは落ち着きました(・∀・) 眺めていたいし、写真を撮りたくて、心が、ざわついていました(笑)桜は、人の感情を揺さぶりますね〜♬ 他の花には無い感覚です。

花を、いいな✨と、思うようになったのは、シングルになってからです。何かに癒されたかったんだと思います。中々、買えなかったけど、眺めているだけで楽しくて、よく、花屋の前で足が止まりました。花は、手に入れなくても、観て、楽しめるモノだとわかりました。

 

娘と出かけた時も、よく、「これが可愛いね。」とか、「色が素敵だね。」とか話しながら、花を眺めます。娘は、一輪挿し用の花瓶を買って、時々、好きな花を、一輪買って、部屋に飾っています。気持ちが和むようです。一人の時間を大事にするのが、わが家らしいと思います♬ 傍にいても、好きなモノや、好きな音楽、好きなことは違うから、それぞれに過ごします♪(v^_^)

 

家族だからとか、一緒に住んでいるから、一緒に過ごすとか、一緒に出かけるのは、子どもが小さいとか、世話が必要とか、一人では過ごせない相手がいる場合であって、そうでないなら、一人の時間を、大事にした方がいいと思います。家族でも、どんなに親しい関係でも、ずっと一緒に過ごすのは、気を使います。それは、子どもでも同じだと思います。一人の時間に、考えたり想像したりして、自分の想い描く世界を、広げていくと思います✨ 私は、一人の時間を大事にできる人が、一緒にいて、楽しいと思います。一人の想像やアイデアが、一緒に過ごす時間に、活かされると思います♬

 

我が家は、趣味や考え方が、それぞれ違います。だから、家にいるときも、一人で過ごす時間が長いです。それは、お互いに、認めているからできることだと思います。結婚していた頃は、何でも、一緒にしなきゃいけなくて、一緒に出かけなきゃいけなくて、私がやりたいことは否定されていて・・そういうことが、ストレスでした。夫婦(家族)だから、いつも一緒じゃなきゃいけないとか、仕事をしてても、母親だから、家事をして当たり前とか、子育てして当たり前だと言われていたので、何でも、自分でしなきゃいけない!と、思うようになって、人を頼ることができなくなりましたし、自分でやらないと、気が済まなくなりました・・そうして、体調を崩すようになりました。そうなってやっと、環境を変えようと思いました!

 

毎日の暮らしは、楽しくないと続きません!元気じゃないと動けません!自分を犠牲にして、家族を幸せにはできないと思いました。私が笑顔じゃないと、子どもを笑顔にできないと思ったから、子どもと一緒に家を出ることを決めました。自分の想いで行動したから、責任はありましたが、毎日が、楽しくなりました。一人の時間を楽しむようになったら、自然に笑顔になっいて・・息子が、「あの時家を出て、正解だったね。」と、言ってくれました。

 

自分の気持ちに素直になりましょうヽ(*´∀`)

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20240411075402j:image

焼き魚(塩サバ)・ほうれん草のおひたし・サラダ・きんぴらレンコン・味噌汁・いちごでした。久しぶりにサバを買いました。買い物は、大体スーパーなので、切り身を買いますが、小さく(薄く)なって、値段が上がっています。肉もそうです。最近は、メインの食材に迷います!毎日作るのは、頭を使いますが、それでも、外食するよりは・・と思うので、頑張れます。ふぁいとー(=^ェ^=)

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。落ち着いていきましょう。今日も一日お疲れ様です♪( ´θ`)ノ