naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

大事にねっ(=^ェ^=)

今朝も晴れましたが、午後から、雨が降り始めました。出かける時は気をつけて、今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

休み明けの朝は、寝足りない感じで、仕方なく起きます(。-∀-)  カラダを動かすうちに、いつもの調子に戻ります。ちゃんと休んでいるはずですが、気持ちが、拒否しているのでしょう(笑)その証拠に、休日が近づくにつれて、朝から元気に動けます♪(v^_^)

 

昨日は、衣替えをしましたが、部屋の埃が舞ったのでしょう・・鼻水が出ました(*´ω`*) 中年になると、アレルギー反応なのか?よく、鼻水が出ます。よく、涙も出ます(涙腺が弱くなる?)が、もれなく鼻水がセットです(笑) 若い人のように、綺麗な涙ではありません!涙が出そうな時は、鼻が気になります !  私は、テレビを見ていても、すぐ泣きますが、出そうな時は、すぐに、ティッシュでおさえないと、涙と鼻水が、しばらく止まりません! そんな私を見て、娘は、「えっ(・∀・) ・・ここで泣く?なんで?・・。」と言って笑います。

 

歳のせいなのか、何を見ても、すぐに、感情移入してしまいます。昨日は、秦基博さんの『ひまわりの約束』を聴いて、号泣しました。知ってる歌だし、普段は、何ともないんですが・・何故か昨日は、ココロに響きました。聴いた時の “情緒“ の具合によるのかもしれません(⌒-⌒; )すぐ泣くんじゃない!と、自分に言いたいです|( ̄3 ̄)|

 

生きていると、いろんなことを経験をするから、他人のこと(自分に関係ないこと)でも、自分の経験と重なって、気持ちが動いてしまうのかもしれません・・自分の過去を思い出しているのかもしれません。それから、涙活は、心のデトックス(ストレス解消)になると言われているので、無意識のうちに、涙を流したくなるのかもしれません(´༎ຶོρ༎ຶོ`) 涙が出ることは、良いことだと思います・・但し、鼻水が出なければいいのに!と、いつも思います(*´ω`*) 女優さんの流す涙のような、美しい姿は、現実的ではありません(*´ー`*)

 

歳を重ねると、いろんなところが、緩んで(鈍って)不具合を感じることが増えますが、それは、心が豊かになっていくことだと思います( ´ ▽ ` ) いろんなことを知ってる(わかる)から、反応するし、目の前のことに共感するからできることだと思います。感情移入するのは、想像力が豊かになった証拠だと、思うことにします(笑)誰もが通る道なら、がっかりするんじゃなくて、楽しんで受け入れたいと思います。自分のことを、諦めるんじゃなくて、褒めて讃えたい✨と思います。体力が落ちたら、無理はしなくなったし、老眼になったら、細かいことは気にならなくなりました。どんなに目を凝らしても、見えないものは見えない!とわかったら、受け入れられました。これからも、心もカラダも、変化していくと思いますが、自分らしくいれば、それでいいと、今は思います。

 

自分を大事にいきましょうヽ(*´∀`)

 

昨日の昼ご飯♬

f:id:naomi1010:20240415074638j:image f:id:naomi1010:20240415074706j:image

どうしても、あんこが食べたくて、あんぱんでも買いに行こうかと思いましたが、缶詰の小豆があることを思い出して、ホットケーキを焼くことにしました。小分けにせず、大きなのを1つ焼きました。まんまるく綺麗に出来上がりました。コーヒーを淹れて食べました。バターと小豆をたっぷりかけました。4当分に切りましたが、1つで満足しました。焼いたホットケーキは、ラップで密閉して冷凍保存しておけば、電子レンジで、ホカホカに戻ります。忙しい時のために、保存しておくのもいいですね。子どものおやつや、休日のブランチに役立ちます(*´꒳`*)

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。落ち着いていきましょう。今日も一日お疲れ様です♪( ´θ`)ノ