naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

気楽にいこう♪( ´θ`)ノ

今日も晴れで助かります。水曜日です♬ 今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

長女からLINEが着ました。 ケーキの写真が添付してありました。「どれがいい?」

毎年、クリスマスケーキは、長女が買ってくれます。取引先との付き合いがあるらしく(⌒-⌒; ) 予約する前に、写真が送られてきて、その中から私が選んでいます。申し訳ないような・・ありがたような・・いやっ、やっぱり、楽しみです(笑)もう、そんな季節になりました。今年も、実りあることは何もしていませんが、元気で、毎日ブログが書けただけで、OKということにしましょうヽ(*^ω^*)ノ

 

仕事が、忙しい中、勉強に励んでいる娘たちを見ていると、私だけ、何も進歩がないと思います。私が頼りないから、こんなに頑張るのかな・・とも、思います(`・∀・´) 自分が、実家にいた頃は、先のことなんか考えてなくて、好きなことして、気楽に過ごしていたと思います・・少なくとも、今の娘たちのように、勉強しなきゃとは思っていませんでした。それは、家があって、両親が元気で、私が頑張らなくても生活できていたからです。時代的にも、今のように、社会経済が、逼迫した状態ではなくて・・もっと、人が、穏やかだった気がします・・。

 

今は、AIやスマホを使えば、自分で、欲しい情報を手に入れることができますが、情報過多で、何を信じればいいのか、誰を信じればいいのか・・疑心暗鬼に陥っている人は、多いんじゃないかな(*´ω`*) 社会に出たら、人手不足で、仕事量は増えているのに、給料は上がらない!とか・・人間関係で心を痛めるとか・・不安になる材料は、いくらでも出てきます。人間を取り巻く環境(自然や社会)は、厳しくなってる気がします。今の若い人たちが暮らしている環境は、私が、若い時を過ごした時代より、何倍も大変だと思います。

 

以前、娘に、私が若い頃、無駄遣いした(ブランド品とか〜)話をしたことがあります。その時、娘は、

「私が生まれた時は、すでに、不景気だったんだから、節約するのが当たり前だし、周りの友達も、お金のこと考えてたよ。ブランド品とか、欲しいと思わんもん。母さんの時代は、それで良かったんじゃない? 今でも無駄遣いしてるわけじゃないんだからさ〜。」と、言いました。私より、ずっと大人な発言で、参りました( ̄▽ ̄;)

 

今は、先を考えないと、先に進めない時代ですが、考えすぎて、悩みすぎて・・前に進む勇気が出ない人が多いんじゃないかな・・。もっと気楽にいけばいいのに・・と、頑張らない私は思います。私は、娘たちには、「無理はしないで。」と、いつも言います。勉強している時は、「そんなに頑張らんでいい。」と、言います。私自身、両親に、そう言われてきたからです。勉強しなさいとか、頑張りなさいとか、言わない両親でした。

学生の頃、遅くまで、受験勉強していた時は、「寝る時間削ってまで、勉強せんでよか!」と言われました。「元気なカラダが一番。それも、実力のうち!」と言って、寝ようとしないことを怒ってました(笑)だから、私も、娘たちには、頑張れとは言いません。言わなくても、頑張らなきゃいけないことは、本人が、わかっていることだと思います。

 

大切な人を元気にするために、傍にいましょうヽ(*´∀`)

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20231115074703j:image

煮魚・切り干し大根・揚げ出し豆腐・かきたま汁・りんごでした。久しぶりに煮付けをしました。煮汁には、生姜をたっぷり入れます。ストックケースを見たら、切り干し大根が二袋・・忘れてました。しっかり消費しましょう。豆腐は揚げると、出汁がよく沁みます。しっかり食べて、カラダ温めていきましょう( ´ ▽ ` )

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。寒さに気をつけいきましょう。今日も一日お疲れ様です(=^ェ^=)