naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

食欲の秋(^-^)/

今日も、快晴です。昼間は、気温が上がっています。体調に気をつけて、今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

今朝、娘を送り出す時、玄関を見たら、やっぱり気になって、ハロウィン🎃の飾りを外しました。連休に片づければいいやと思っていましたが、こういうとこから、気分が変わるぞ❗️ と思って、とりあえず、玄関だけ、クリスマスの飾りに変えました。娘が帰ってきた時に、気づいてくれると思うと、楽しい気持ちになりました♬

自分がどう動くか(何をするか)で、気分は変わると思います。今日一日が良くなるかどうかは、自分次第だと思います。飾りを、今日替えようが、明日替えようが、どうでもいいことですが、やろうと思った時に動ける自分に、自信が持てます٩( 'ω' )و 自分のことは、『やればできる!』と思いたいですね♪( ´θ`)ノ

 

昨日、晩ご飯を食べながら、娘とお喋りしていて〜。

娘「休みに、シチュー作ろうと思うんだけど・・。」

私「母さんは、グラタン作ろうと思ってたんよ〜♬ 」

娘「別に、どっちも作っていいよね♬ 」と、言ったので、連休は、ホワイトソース祭り♬ になると思います╰(*´︶`*)╯

バターをたっぷり使って作るソースは、濃厚で美味しいです。バターも、ずいぶん値上がりしましたが、外食すると思えば、安上がりでしょう(*´∇`*)

パンにつけて、たくさん食べるぞ〜。食べたいものを食べるのは、楽しいことです。今日も頑張れます(^∇^)

・・・それから、もう1つ

娘「最近、お弁当、詰め過ぎよ〜。ぎゅうぎゅうに入ってるよ。」

私「あ〜。足りんかったらいけんと思って、つい、作り過ぎるんよね・・。気をつける〜(^◇^;) 」

これは、度々言われてます(笑)

そもそも、弁当箱が小さいので、しっかり詰めないと、足りないんじゃないか?と、思ってしまいますが、娘は、少食です!晩御飯も、少食だからこそ、ちょっとずつでも、いろいろ食べさせようと思って作りますが・・ついつい、作り過ぎます。娘に言われた時は、意識して減らして・・それから、また、ちょっとずつ増やしていって、また、「多いよ!」と言われます(⌒-⌒; )

そんなことはないけど・・おかわりしたくなったらどうしようと、想像してしまいます。大体、自分がそんなに食べないのに、食べさせようとしては、いけませんね(*´ー`*)

 

私自身、子どもの頃から少食だったので、食べ過ぎると体調を崩すことがあったので、加減して食べるクセがついてます。お腹が減るのは平気ですが、お腹いっぱいになると、気持ち悪くなります。だから、甘いものとか、お酒は、休日だけで十分です。娘も、私と食べ方が似ています。だから、休みの日に何を食べるか、毎週、話し合ってます。それが、楽しみで、癒しになってます♬

 

食べるのは、詰め込めば良いわけじゃなくて、食べたい気持ちがあって、食べたいものを、食べれる分だけ、味わって(美味しく)食べることが大事ですね。食べる量じゃなくて、食べる質に気をつけていきたいですね。それが、カラダを癒すことで、心を満たすことだと思います。食べることを大事にしている人は、信じられる人だと思います。

 

美味しく楽しく食べましょうヽ(*´∀`)

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20231102075822j:image

焼鮭・酢の物・肉じゃが・味噌汁・りんごでした。じゃがいもがたくさんあったので、肉じゃがにしました。少しの油で全体を炒めたところに、出汁を回し入れて、後は、蓋をして弱火でコトコトしている間に、味が染みます。私は、牛肉の細切れを使います。ごはんが進むと元気出ます。カラダのことを想って作りましょう(*^ω^*)

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。落ち着いていきましょう。今日も一日お疲れ様です(╹◡╹)♡