naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

子育てを振り返る

テレビでは挙って平成の特集です。

 

私にとっての平成は、子育てと共にありました。今のようなネット社会ではない時代で、子育ては昔ながらで、義母や母に習い、奮闘しました。

 

その頃には、紙おむつを使う事が主流でしたが~

「紙おむつは、感覚が鈍るでしょう~」と、両方の親から大量の布おむつをもらい、毎日洗濯に励みました。

もちろん出かける時に持って出るので、おむつ、ミルク、着替え、タオル等、毎回大荷物でした。

今のように、おむつを替える場所もなかったので、大変だった事を覚えています。

 

手間はかかりましたが、紙おむつと違って、何度も替えて、その度にスキンシップしていたことは、良かったと思います。

 

出る間隔もわかってくるので、1才半くらいでトイレトレーニングをしました。

とりあえず、パンツはかせちゃいます。失敗しても、怒らないことです。

 

後は、トイレで歌って盛り上げます(自作のトイレの歌を歌ってました🎵)それほど失敗すること無く出来たのは、布おむつのおかげだったと思います。

 

あの頃、トイレの歌とか~お風呂の歌とか作って歌ってました(⌒‐⌒)譜面に書いたので、子どものアルバムの中にあると思います。

 

音楽をやっていて良かったと思ったのは、その頃でしょうか~。

おかあさんといっしょ~他の子ども番組の歌も、よく歌っていました。

歌は子どもが喜びます(⌒0⌒)🎵

 

毎日バタバタでしたが、子どもの成長の傍らにいられたのは幸せでした。毎日子どもを抱っこして、その温もりに、そのぷにぷにした触りごこちに、癒されていました。

 

小さい子どもの子育て中のみなさん❗

抱っこは、今だけしかできません❗

いっぱい抱っこしてくださいね。

 

それは、甘やかすことではありません。抱っこは親子の一番のスキンシップです。いっぱい抱っこされた子どもは、親の愛情を全身で感じます。

親も、子どもの様子を一番感じることができます。

抱っこすること、スキンシップは、その後の成長に大きな影響を与えます。

 

いっぱい抱っこされて育った子どもは、自分に自信を持ちます。自分のことが好きになります。自己肯定力が育ちます。

 

親が笑顔でいたら、子どもも笑顔になります。親が不安でいたら、子どもも不安で怯えるようになります。

 

どうか、笑顔で子育てしてくださいね(⌒‐⌒)

 

息子へ

おめでとう。多分今日が入社式だよね。(何も報告ないけど~)

家では、何もしてなかったあなたが、いきなりの一人暮らしで、心配しましたが、引っ越しも、その準備も、何一つ母さんに相談することなく行ってしまいました(笑)立派です。

 

あなたは「母さんの子どもだから大丈夫❗」って言ったけど、もう随分前から、母さんの前を歩いています。

母さんを心配して、ブログを勧めてくれたことに感謝しています。あの日から、毎日書く事を考えるようになりました。頭使うようになりました。ありがとう。

ブログ楽しんでいます。おかげで、寂しいとは思わなくて済みました。

 

体調管理には気をつけて下さい。それも実力の内です。

コミュニティの広いあなたのことだから、上司や先輩とも、うまくやっていけることと思います。皆さんの前では、明るく元気に頑張ってください。そして、寡黙に謙虚に努力してください。努力は、裏切ることはありませんから。

頑張れよ❗報告くらいしてよ~( ̄▽ ̄;)

 

本日の弁当
f:id:naomi1010:20190401075344j:image

唐揚げ弁当です。さぁ~4月だよ~弁当食べて元気にいこう❗

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。今日は気温が、ぐっと下がっています。体調には、お気をつけください(⌒0⌒)/~~