naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

子育てあるある

急に寒くなって、身体がついていきません。イベントが多い季節。皆様もお気をつけください(#^.^#)

 

〜子どもが小さい頃のあるある〜

その①

仕事が休みで、朝はゆっくり〜と思っていると、早朝から子どもに起こされる。

 

きっと、前日から雰囲気で、わかっているんでしょうね〜(笑)

誤魔化せません(^_^;) 

 

その②

休みの日に限って熱をだす(体調崩す)

 

子どもが小さい頃は、何度、救急病院に駆け込んだかわかりません。

(昼間は元気なのに夜になると・・)

 

その中でも、驚いたこと〜

長女が幼稚園年長の時に、お泊まり会がありました。元気に出かけて行ったので、安心していました。

翌日、そろそろ迎えにと思っていたところ幼稚園から、熱を出したとの電話。

急いで迎えに行くと、真っ青な顔で待っる娘.°(ಗдಗ。)°.

いつも寝る時に持っている小さなぬいぐるみ(先生が持って来ていいと言った)

カバンの中に入れてましたが、出さなかったと、先生がおっしゃった。

 

出さなかったんじゃなくて、出せなくて

心細かったんだね。

 

迎えに行った時は40度近い熱があったのに、家に着いてしばらくすると、す〜っと、平熱まで下がって驚きました。

 

一晩、家を離れるのが、心細かったんだね。黙って頑張った娘が愛おしいと思いました。

 

息子は、小さい頃から、私がいないと、体調を崩しました。

実家に用事があって私1人で出かける時には必ず・・(笑)

 

実家は新幹線で向かう距離なので、日帰りという訳にいかず、私1人で行く時は、息子の好物を作ってから出かけるようにしました。

それでも随分大きくなるまで、体調崩してました。

 

息子自身も、母さんおらんと、調子崩すんよね〜と言ってたくらい、本人が自覚してました(^◇^;)

 

今でも出かける時には、何かしら、

すぐに食べれるものを作ってから出かけます。

 

娘には、もう大人なんだから、ほっといたら、何か食べるよと言われます。

 

そんなことも、あと少しだもん(^_^;)

此の期に及んでも、

本当に独り暮らし出来る?・・(・_・;

と、疑っている。(無駄な心配だけど)

 

いや、大丈夫だね(#^.^#)

大学も、就職も、自分で決めてきた。(反対してもきかないし〜)

 

もう、母ちゃんが言うこと無いね。

(何度も自分に言い聞かせる)

 

子育て中は、突発的なことが多くて、

思い通りにはいかないですが、

親にとって、子どもの成長が

何よりのご褒美です。

毎日たいへんで、バタバタですが、

嬉しいことも たくさんあります。

 

疲れた時は、周りを頼ってください。

親が元気じゃないと、子どもも元気になれません。

 

今日もたくさん笑って過ごしましょう。

 

 

 

一気に高熱が出たかと思えば、すぐに下がったり・・

初めて熱をだした時は、こんなに高熱が出て大丈夫なんだろうか〜オロオロするばかり。