naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

食べる事は大事

私は子どもの頃、好き嫌いが多くて、

食も細かったので、母親が色々工夫して作ってくれていました。

 

好き嫌いがあっても、怒られた事は無く、私のワガママを聞いて、作ってくれていました。

 

私も、子どもには、好きなものを食べさせたいと思って、作っています。

 

長女も、小さい頃は食が細くて、おむすびも、おかずも、一口で食べられるようにして、出かける時も、タッパに入れて、いつでも食べられるよう持ち歩いていました。

 

子育ての中で、食べる事は最重要です。

 

嫌いなものがあって、食べたくなくても、無理に食べさせる必要はないと思います。

食べる事は楽しいことだと思えたら、

嫌いなものでも、そのうちに克服できます。

食べられた時に褒めてもらえたら、

子どもは、もっと頑張ります。

いつだって褒めて欲しいと思って、

親の顔を見ています。

 

幼稚園から弁当が始まり〜小学校は給食でしたが、中学校〜高校〜大学〜社会人

になっても、ずっとうちは弁当です。

 

コンビニや、学食は、味が濃いと言って食べませんでした。

 

息子は小さい頃から、私が居ない時に必ず体調を崩していました。(〜高校生まで)なので、出かける時は、

息子が好きなものを作っていくようになりました。

それは、今でも続いています(^◇^;)

・・そういうところが、娘から見ると

甘い‼️と言われるとこでしょう。

 

外食に出かけることも、ほとんど無いです。

 

この前息子に、

母「365日のうち360日は、

母さんのご飯食べてるでしょう。

一人暮らしで、大丈夫?」

 

息子「僕は、母さんの子だから大丈夫

なんだよ。」

 

なに?その変な自信は(笑)

 

まぁ〜白飯が好きなので、白飯さえあれば大丈夫なんでしょうが・・(^◇^;)

 

息子も、好き嫌いがあります。

息子だけ、別の物を作ったりして〜

甘やかしていると、思いますが、

外では、まわりの人に合わせて、なんでも食べているようですし、家では好きにしていいかと思います。

 

毎日、何より先に

「今日のご飯何?」と、

合言葉のように今でも言ってます。

 

次女も、長女も同じです。

 

今日、仕事終わりで長女が来ますが、

昨夜LINEで、「明日の晩御飯は何?」

と・・決まりごと(*^_^*)

 

うちでは、ご飯が最重要‼️

 

ちいさい頃から、変わりません。

 

楽しく食べたら、栄養分がプラスされるような気がします。

 

時々息子は、友達を連れてきますが、

 

「うちの母さんさ〜ご飯ごちそうするの好きだから、食べてく?」と、

友達に話しています。

 

子どもは、お腹いっぱいにしといたら、安心です(笑)

楽しく、笑って食べましょう( ◠‿◠ )

 

さてさて〜今日の弁当

f:id:naomi1010:20190111085329j:image

昨日作ったほうれん草のごま和えが残っていたので、刻んでからたまごに入れてます。すき間があったので、ゼリーを詰めした。すき間はゼリーと、ブロッコリーが最強です(o^^o)

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。昨夜異変がありました(笑)

アクセスが倍増しました。

皆さまのおかげです。

ありがとうございます(o^^o)

息子のプロデュースが良かったんでしょうか(笑)