naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

子どもに伝える言葉

風は冷たくなりましたが、今朝は眩しいくらいの秋晴れですヽ(〃´∀`〃)ノ

 

こんなに晴れていると、本当に台風なんか来るの❓って思いますが、今年最大級の台風が、近づいているんですねっ!Σ( ̄□ ̄;)週末に向けて準備が必要です。命に関わる事です、予報には注意して、安全に過ごしましょう。

 

明日までは、天気がもちそうです。夏物(タオルケット・夏服)を洗濯して仕舞おうと思います。かたずけを機に、物を減らさなければ!と思っていますが、どうしようかな?

 

物は、なるべくなら減らして、スッキリ暮らす事が理想ですね。

この連休で、なんとかしましょう。うまくいったら写真をアップします。

よしっ!と、自分に気合を入れときます( ̄∇ ̄*)ゞ

 

今日は、長女が、母の所に行ってくれています。さっきLINEで写真が送られててきました。ニコニコ顔の母の写真で、安心しました。

 

週末でも研修があったりして忙しい中、「休みが取れたからばあちゃんに会いに行ってくる。」LINEが来ました。有難いと思います。せっかくの休み、ゆっくりしたいだろうと思ったら、「三連休は、そっちでゆっくりするーヽ(*´∀`*)ノ 魚料理と、お好み焼きが食べたいから、よろしくー❣️」と、続けてLINEが来て安心しました。

 

そういうことなら、母さんは、張り切りましょう。『とにかく食べさせなくては!』と思います。先週末、息子と一緒になった時は、ちょっと疲れている様だったので、「ご飯食べたら、早く寝なさい。」と言いました。

 

うちは、充電する場所です。フル充電して帰さなけばと思っています。

 

最近続けて、うちでご飯を食べるのは、疲れているのだろうと思います。長女は、うちに来た時は、ひたすら食べてひたすら寝てます。その方が私も安心します。娘と息子にとって、ずっとそんな場所でありたいと思いますヽ(〃´∀`〃)ノ

 

 

長女は、息子にとっての身近な目標です。「姉ちゃんみたいには、頑張れんけど、とりあえず、姉ちゃんの年収を超えよう!」と、言っていました。大学に入学する時、就活する時、独り立ちする時、長女がスーツを買ってくれました。時計と服も(;・∀・)

「結局、私が全部買ったじゃん。」と、笑っていました。

 

息子は、私には遠慮しますが、長女には、しっかり甘えました(笑)

事あるごとに、長女が息子を誘って買いに行きました。息子にとっては、頼れる存在です。それは、長女が目指していた姿でもあります。

妹と弟の目標でありたい、憧れでありたいと思って頑張っています。努力を続ける姿を、二人に見せています。

 

二人から見たら、長女は頑張りすぎてて、近づけないと思っているようです(´∀`;)

 

「姉ちゃんみたいに、頭良くないけど、人当たりの良さでは負けんよー。大学も、就職も、この人当たりの良さで通ってきたから、これからだって大丈夫だよ。」と息子は言います。

 

三人それぞれ、性格も、得意とするところも違っています。だから、お互いを認めているんだと思います(三人とも、一緒に仕事をするのは嫌だと言います)

それぞれが頑張って、お互いの刺激になれば良いと思います。

 

私が育てたはずですが・・・三人の考え方や性格は違っています。違っていて、面白いと思います。兄弟だからと、上の子に合わせようとしたり、一緒の習い事をさせる必要はないと思います。得意な事、興味を持つ所が違います。同じように教えたとしても、同じように上達するとは限りません。親が、比べたりしないでください。劣等感を持たせないで下さい。一人一人違っていて当然です。それぞれを褒めて下さいね。

 

子どもは、親に褒められると(認められる)、驚く程頑張ります。子どもの自信になります。子どもの頃に褒められた経験が、心を育てます。大人になっても、忘れる事はありません。

 

親が、子どもに話す一つ一つの言葉を、子どもは、心に刻んで大きくなります。

親が忘れているような言葉でも、子どもの心に響いています。

 

子どもに伝える時には、言葉を選んで下さい。笑顔で話して下さい。

子どもは、その時の親の表情と共に、言われた言葉を思い出します。

 

 

 昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20191010082343j:image

唐揚げ・きゅうりの酢の物・ブロッコリーとブナピーのバター炒め・かぼちゃ煮・味噌汁・リンゴでした。むね肉が特売だったので買いました。唐揚げは、たくさん作ったら、揚げてから冷凍しておくと、弁当に使えます((* ´ ▽ ` *)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。昼間は暑いくらいですが、夕方から急に冷えます。服装には気をつけましょう。今日も一日お疲れさまです( ̄∇ ̄*)ゞ