naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

そりゃ〜ないよ〜(T_T)

今日は母の手術の日(骨折)弁当作ってから、朝一番の新幹線に乗り病院へ。

 

遠距離介護です。

母は、住み慣れた福岡を離れたくなくて、父がお世話になっていた高齢施設に、数年前からデイサービスに通っていました。

お友達もいて、スタッフの方々も、父の時からお世話になっているので、そのまま施設にお世話になることにしました。

 

私の住む所では、知り合いがいない上に、日中一人きりになるので、私が母の所へ行く方がいいと、判断しました。

 

娘達も交代で、母に会いに行ってくれるので、助かっています。

 

でも、入院になるとたいへんです。

介護サービスでは、出来ないことが出てきます。

今回も、私が間に合わない間に、病院へ行って検査を受けたり、入院の手続きをして下さったりして、とても助かりましたが、治療の同意書や、誓約書の署名は、私がやらなければなりません。

手術の立会いもそうです。

 

それで前回、担当医の説明を聞いて、

21日(月)に手術をします。と聞いていたので、今朝行ったんですが・・・

 

病院に着いた時に、担当医から、手術は明日になりました。って・・・(涙)

 

(新幹線で来てるって知ってるでしょ〜(T_T)なんで今言う?・・心の声)

 

まぁ〜元気な母の顔が見れて安心したけども・・(^_^;)どっと疲れが、押し寄せました。

 

昼ご飯をしっかり食べたのを確認して、

明日の手術の麻酔科の先生と、看護師さんの説明を聞いてから、出直す事にしました。

 

母の洗濯物もあるし、明日の弁当もあるし(明日から息子は試験だし)気持ち切り替えて行こうと、思います(^-^)

 

こんな事でへこたれてる場合じゃない。  

明日も頑張るぞ〜(^O^)/

 

母がお世話になっている施設に、

変更になった事を伝えたら、

 

「今から、伺うつもりでおりました。

たいへんでしたね。明日お母様に会いに行きます。」と言ってくださり安心しました。

 

術後のリハビリや、今後の介護内容について話をさせてもらおうと思います。

 

前にも書きましたが、介護は、突然やって来ます。私は、介護はプロに任せることが、お互いの為だと思っています。

 

父が寝たきりになった時に、何一つ出来ない自分に愕然としました。

 

そんな時に、スタッフの方々は優しく声かけしながら、お世話してくださることが、とても有り難かったし、父自身が、とても喜んでいて、嬉しそうな顔をしていたことが忘れられません。 

 

母も、施設がとても気に入っていて、

早く帰りたがっています。

 

私も母が早く戻れるようにサポートしていこうと思います。

 

スーパームーンでも見て・・

気分をあげましょう╰(*´︶`*)╯♡

 

さて、朝になりました。今からお弁当作って出かけます。

 

本日の弁当

f:id:naomi1010:20190122064456j:image

卵を茹でるついでにマカロニを茹でて、

野菜と一緒にバターで炒めてコンソメで味付けてます。

チキンカツと、ゆで卵は、ソースをからめてから入れてます。

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。今日が、いい一日でありますように✨

 

朝一番の新幹線は、ビジネスマンで、

いっぱいでした。皆さん早朝から、

お疲れ様です(๑╹ω╹๑ )