naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

自己満足

子育て中~特に子どもが小さい頃は、

《子どもの為》と思って~休みの日に、

あちこち連れて行ったり、たくさん写真を撮ったりしていました。

 

でも、子どもが大人になって、小さい頃の話をした時に~

 

母「小さい時~○○とか、○○とよく行ったよね~。」

 

娘「う~ん?小さすぎて、覚えてないんよね~(^_^;)」

 

娘「もうちょっと、大きくなってから連れていって欲しかったな~(笑) 」

 

赤ちゃんの時に、張り切って、あちこち連れて行ったことは、記憶にない(^_^;)

 

いっぱい撮った写真も~~アルバムに貼ってあるから~~と、いう程度でした。

 

結局は、親の自己満足のだったんだと、

気がつきました(笑)

 

子どもが、生まれてすぐは、いろいろしてあげたいと思います。

 

子育ての一番大事な時期です。

家族総出で、頑張ります\(^o^)/

 

でも、本当に子どもの為になっているのでしょうか❓

 

赤ちゃんにとっては、家族が居る家の中で、ゆっくり過ごすことの方が大事だと。。。

 

夏の暑い時期~冬の寒い時期~赤ちゃんにとって快適なのは、家の中です。

 

人混みや、寒暖差が激しいところでは、

落ち着かなくて、不機嫌になります。

当然です。快適な環境では無いからです。

 

今の時期は風邪~インフルエンザ~花粉~

外に出ると菌だらけです。

 

《子どもの為》という自己満足なことは、

やめておきましょう。優先すべきは赤ちゃんが快適に過ごせることです。

 

写真やビデオは、たくさん撮ってあげることは、もちろん大事なことですが~写真やビデオを撮ることに必死になっていませんか❓

 

何の為❓誰の為❓後で見る❓親が(笑)

 

その時、その瞬間をしっかり自分の目で見ましょう。一生懸命応援しましょう🎵

 

子どもは、親と一緒にしたこと、親が必死で応援してくれた姿を覚えています。

 

息子が、今の自分に影響を与えていると言ったのは、毎晩の読み聞かせです。

 

毎日の生活そのものが、毎日の積み重ねが、

大事なことだとわかりました。

 

仕事を持っていると、日々忙しくて、どこにも連れていけない~(;´д`)

ファミレスとか回転寿司とか~連れていってあげたいけど、お金がかかる~(~_~;)

 

そんなことは、親の勝手な思いです(笑)

 

子どもは、親と一緒に過ごせたら~

それが一番嬉しいことです。

 

ママ友に、旅行に行った話を聞いたり~

習い事に行ってる事を聞いたら、私も何か

しないと子どもがかわいそう。。。とか、

思ってしまいますが~人は人です。

 

自分の子どもに合ったもの、喜ぶ事を、

しっかり見極めてからやればいいことです。

 

親が周りの人に、惑わされていたら、子どもが迷います。

無理せずに、自分(家族)のペースで子育てしましょう。

 

ママ友とか幼稚園とか学校とかの、狭い世界に振り回されることは、バカらしいです。

 

そんなもの(笑)その時限定の狭い世界です。

優先するのは《子どもの気持ち》です。

 

子どもは、親の事をよく見ていています。

 

親の表情(心)は、そのまま子どもの表情(心)

に反映します。

 

親が元気なら、子どもも元気でいられます。

 

連休最終日、子どもとゆっくりしませんか。


f:id:naomi1010:20190211114159j:image

カフェコーナーは、小さい木箱を重ねて作りました。ちょっとごちゃごちゃしてきたので~見直し中~(^_^;)

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。今日は、全国的に寒波が押し寄せているとのことです。暖かいおうちで、ゆっくりし

ましょう(⌒0⌒)/~~