naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

自分の世界を持つこと

長女を産んだ時は、何もかもが初めて経験することばかりで、どうしていいのかわからない毎日で、おろおろするばかりでした。

 

二人目の時は、気持ちに余裕ができて、育児も楽しくなってきました。

 

三人目は、もっと楽になると思っていたら、

陣痛が始まっても~なかなか生まれずに半日苦しんで、やっと生まれた時には、身体がぼろぼろでした(>ω<。)

体力が回復するまでに、ずいぶん時間がかかりました。

 

生まれてからも、やんちゃぶりは日に日に増して、女の子とは、全然違う事を実感しました。

 

幼稚園くらいになると、それぞれの個性が出てきました。

 

おもちゃを選ぶ時には、長女は、可愛いぬいぐるみを選ぶのに対して、次女は、サメとかヘビのおもちゃを選ぶので、本当にそれでいいのか確認したほどです(笑)

 

息子は、小さい頃から、とにかくしゃべる▪しゃべる▪走る▪そしてしゃべる(笑)の毎日でしたが、そのおかげで、いつも友だちがたくさん遊びに来てくれました。

 

あんまり大人数で、はしゃいでいたら、長女に「うるさい💢」と、怒られることもありました。

 

中学生になると、それぞれの方向性が違ってきて、自分の部屋で過ごす時間が増えて、親と一緒に出かけることも少なくなりました。

 

その頃に、一人の時間をいっぱい過ごした事は、良かったと思います。

三人それぞれが、自分の世界を持っています。

 

家族や友だちは、もちろん大切な存在ですが、一人でいる時間、一人の世界を大事にできると心の充電がたくさん出来るんじゃないかと思います。

 

趣味だったり、夢だったり、日常から離れた時間を過ごす事は、とても大事です。

 

先日次女は、大好きなアーティストのコンサートに県外まで出かけて行きました。

 

帰ってきて、「あんまり楽しくて▪▪あんまり興奮して~なんだか覚えてないところが▪▪( ̄▽ ̄;)▪▪」と、言っていました。

きっと、一人になって、ゆっくり思い出すんでしょう。

 

息子は今、いろんな本を読み漁っているようで、自分の世界が広がっているようです。

走ることも好きで、今は、読んで▪読んで▪走って▪読んでる人になりました(笑)

 

自分の世界が充実していたら、日常も、元気で過ごせると思います。

 

息子が、私の事を心配してくれたのも、私が自分の世界を持っていなかったからです。

 

息子のおかげで、ブログにはまり、友だちも紹介してもらって、仲間に入れてもらいました。

 

私も、寂しいなんて言ってないで、自分の世界を広げていきたいと思います(⌒‐⌒)

 

昨日は、長女の呼び掛けで、みんなで焼き肉を食べに行きました。

食事が終わって、帰ろうと~上着を着ている間に長女が支払いを済ませていました( ̄▽ ̄;)

 

気遣いの人です。私が見習わなければいけないところです(反省❗)

 

大人になった娘や息子と、楽しい時間を過ごせる事は、幸せなことです。

 

 

 

本日の弁当
f:id:naomi1010:20190304083921j:image

今日も揚げ物多めです。月曜日は、しっかり食べましょ~( ^∀^)

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。一週間の始まりです。慌てず急がずいきましょう(⌒0⌒)/~~