naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

長女の誕生日✨

今日は、長女の誕生日です(⌒‐⌒)

 

長女が生まれた時は、何もかもが初めての経験で、私の不安な気持ちを感じていたのか▪▪▪長女は夜泣きが続き、私は、睡眠不足で、イライラがピークに達していました。

 

そんな時に、実家の母が来てくれて、私は、娘を抱っこしたまま~

「お母さん、私に、何か食べさせて~(涙)」と、言った事を思い出します。

 

あの時は、泣き続ける娘を、どうしていいのかわからずに~ずっと抱いて、うろうろしてました(笑)

 

生まれた時は、標準より小さくて、ずいぶん心配しました。小さい頃は、よく高熱を出して救急車を呼んだこともありました。

 

身体が弱かったこともあって、私は、食べさせることばかりに必死になりました。

 

小学生になっても、「しっかり食べなさい。」ばかり言っていました。

 

その頃、周りの友だちは、みんな習い事や、塾に通っていましたが、私が、なにも言わないので~六年生になった時に、娘は、自分で塾を探してきました( ̄▽ ̄;)

 

「母さん、勉強しなさいって言わないから~。」って言われました(笑)

 

私が、なにも言わないことに、長女は不安になったのかもしれません。 

 

親が何も言わないと、子どもは自ら行動します。長女から教わりました(⌒‐⌒)

 

その塾には、高校生まで通い続けて、三年になって、進学が決まってから、その塾で先生として、就職するまで、バイトを続けました。

 

ある時、息子の友だちが、うちに遊びに来て、長女を見て「なんで、お前の家に先生がおるん❓」と、びっくりしてました。

 

長女と、息子は、7才離れているので、長女が塾で教えている子が、息子の友だちだったようです。

 

 

この前、みんなで焼き肉を食べてる時に~

 

「母さんは、勉強しなさいって全然言わんかったよね~でもさ~私は母さんの言うことを、よく聞いてたんだから~母さんが、勉強しなさいって言ってたら、もっと頑張ってたよ~。」

と、言いました。

 

「いやいや~言わんでも、頑張ったんだから~充分だよ~っていうか、頑張り過ぎだよ~もっと太りなさい。しっかりご飯食べなさい。忙しくても、食べんとダメよ❗」と言って、ご飯を勧めました。

 

私に似ないで、真面目でがんばり屋さん。

 

仕事と、資格の勉強で、痩せてしまうほど頑張ってしまいます。

責任ある立場になり、後輩や新人を指導する立場になり、ますます頑張っているようです。

 

せめて、私と一緒にいるときは、しっかり食べさせて~気分転換して欲しいと思います。

 

長女には、いつも、頑張り過ぎないで❗

無理はしないで❗と、言います。

 

長女へ

誕生日おめでとう✨

いつも頑張っているあなたの身体が心配です。母さんのボリューム満点の料理を食べにおいで(⌒‐⌒)いつでも、何でも作るから❗

優しいくて、気遣いのできるあなたは、母さんの自慢です。いつもありがとう。

無理せずに、笑顔でね✨


f:id:naomi1010:20190310101328j:image

多肉植物が大きくなりました。

f:id:naomi1010:20190310103347j:image

玄関の花を替えました。

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。今日は、こちらは雨が降っています。、暖かかったり、寒かったり、寒暖差が激しいですね。体調には、お気をつけください(⌒0⌒)/~~