naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

一人の時間

昨日から、冬物のセーターやブランケットを洗濯して、かたずけてます。土日が晴れだと、はかどります。

 

息子が家を出てから、私自身の物も整理しています。この機会に、着てないもの、使っていない物は、断捨離です❗

 

断捨離して、空間が広くなると、気持ちにも余裕が出てきました。

 

最近になって、やっと慌てなくなりました(笑)

 

ブログを読んだり、ミシンで小物を縫ったり、一人の時間が増えて、落ち着いてきました。

 

今までは、子どもの心配をしていましたが、今は、子どもに心配されてます。立場が逆転してしまいました( ̄▽ ̄;)

 

子育て中の方のブログを読ませて頂いて、いろいろ思い出しました。「そうそう~そんなことあったな~」と思いながら、いつも読ませて頂いてます。応援したいです(⌒0⌒)/~~

 

子育て中の皆さん、いつもたいへんですね。お疲れ様です。自分の身体も大事にして、笑顔で頑張ってくださいね。

 

子育中は、子ども100%で、自分のことに時間を使うことは、もったいないと思っていました。

 

今は子どもが~

「がまんせんでいいから、好きなことして。」と、言ってくれます。

 

先日、公立高校の合格発表の様子をテレビで見て~

娘「今日、発表だったんだね~」

母「貴方の運命の日だったね。母さんが泣いて反対したのに、きかんかったもんね~。」

娘「そんなことあったね~(笑)」

 

(難関校を希望した娘に、私は大反対しましたが、娘は自分の意志を通しました▪▪▪。)

 

 

その時々で、子どもを説得しようとしましたが、それぞれ三人は、自分で考えて、答えを出しました。私の言うことなんて、聞かなくて正解でした( ̄▽ ̄;)

 

それぞれ、自分の道を行く子どもたちを見て、子どもの力を信じて待つことを、教えられました。

 

子どもの為と思って、いろいろ言いましたが、子どもの方が、もっとしっかり考えてました。いろいろ言い過ぎたことは、子どもの事を信じてなかったと、後になって反省しました。

 

今では、受験の時の話も笑い話ですが、あの時は、娘の意志の強さと、受験本番に力を発揮できたことに感動しました。

 

子どもの考える力は、親が思っているより、もっと上にあります。

 

子どもに教えられることばかりです。

 

子どもの力を信じてくださいね(⌒‐⌒)


f:id:naomi1010:20190317104936j:image

一週間前には硬い蕾でしたが、今朝見たらずいぶん開いてました。可愛いです(⌒‐⌒)

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。昼間は暖かいですが、夕方から急に冷えてきます。体調には気をつけましょう(⌒0⌒)/~~