naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

狐の嫁入り

昨日の娘との会話~

 

母「今朝は、すっごい晴れてるけど~夕方急に雨降るらしいよ~。」

娘「狐の嫁入りかしら~?」

母「狐の嫁入り(  -_・)?▪▪▪」

娘「お天気雨のことよ~」

母「へ~~勉強になります(^_^;) 」

 

娘がホワイトデーのお返しに、お洒落なジャムを会社でもらったと~

 

娘「パンにつけたら、おいしそ~✨」  

母「パンにつけてもいいけど~紅茶に入れても美味しいかもよ~ほら~ロシアンティって言うんだっけ~(知ったかぶり)。」

娘「ロシアンティは、紅茶にいれるんじゃなくて、ジャムをなめながら紅茶飲むことね~」

母「そうなの~❓ふ~ん。」

 

娘が言った後▪▪▪検索してみました(笑)

娘が言った通りでした( ̄▽ ̄;)
f:id:naomi1010:20190316114452j:image

なんとアホな母でしょう。

 

知らなすぎる。教養無さすぎ~(~_~;)

 

いつも、わからないことがあると、娘に聞いてます。

 

我が家の、教養(常識)担当です(⌒‐⌒)

 

娘に教えてもらうことは、嬉しいです。

 

 

私と違って、真面目でコツコツ努力している姿を、誇らしく思います。本が好きで、仕事が休みの日は本屋巡りをしているようです。

 

息子も本が好きで、この前、母の所に二人で行った時も、せっかく博多まで来たんだから~私は、お洒落な所に行きたかったのですが▪▪▪ほとんどの時間は本屋でした(笑)

 

息子は、

「母さんの読み聞かせが、今の自分に影響してる。」と、言ってくれました。

 

一人暮らしを始めた環境に、早く行きたかったのは、馴染むためでもあるでしょうが、図書館に通うため❓だと思います(笑)

 

「大学の図書館が、12時まで開いてる」とか話してましたから▪▪▪多分毎日、図書館行ってるんだと思います。

 

大学生の時も、毎日図書館が閉まるまでいたようですから~(^_^;)

 

息子「東京の大学に、24時間開いてる図書館があるんよ~いいよね~」って▪▪▪。

娘「調べたんかい⁉️どんだけ図書館行きたいん(笑)」 

 

娘と二人で、笑ってしまいました。

 

子育ての中で、私が続けていたのは、読み聞かせです。赤ちゃんの頃から、小学生まで続けました。

 

図書館で、子どもが気に入ったシリーズの本や、私が子どもの為に本を選ぶ作業は、楽しかったです。

 

このブログでも、読み聞かせをしてくださいね。と、何度も言っていますが▪▪▪私自身は、あんまり本を読んでいません。いいかげんなもんです( ̄▽ ̄;)

 

こんな、いいかげんな母親でも、子どもが本好きになってくれて良かったです。

 

今日も、娘は今から本屋へ出かけるようです(⌒‐⌒)

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。広島では今、新井貴浩さんの引退セレモニー試合が行われています。お天気で良かったです(⌒0⌒)/~~