naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

長女が来ました

昨日、近くで研修があったからと、長女が来ました。3月は、忙しくしてると聞いていたので~

「頑張り過ぎないで、忙しくてもちゃんと食べなさい。」と、LINEしていました。

 

長女は、

「母さんは、頑張り過ぎって心配してるけど、仕事は楽しくやってるし、無理はしてないから大丈夫(^_^)」と、言われました。

 

今だに、小さい頃の姿が、焼き付いていて、どうしても心配してしまいます(~_~;)

 

小さい頃は、よく夜中に高熱を出して、救急病院に駆け込んでいました。

初めての育児で、私自身がパニックになっていました。

中学生の頃までは、学校で体調を崩して、迎えに行くこともありました。

 

そんな長女も、就職して、結婚して、責任ある立場になって、私からどんどん離れていくような▪▪▪私の勝手な思いが、そんな気持ちにさせるのでしょう(笑)

 

「そんなに心配すること無いだろ~」と、息子にも言われています(^_^;)その通りなんです。

 

わかってます▪▪▪子育てが終わってしまうと、心がヒマになって(?)子どもにかまっていたいだけです(~_~;)

 

私の事を心配している、自分の母親に向かって、「も~いくつだと思っとるん~」と、笑って答えてます。

同じことですね~( ̄▽ ̄;)

 

 

息子に言われた

「発した言葉は自分に帰ってくる」という言葉

 

愛情も同じことです。

 

母親が私を大切に育ててくれたから、私は、母に親孝行したいと思っています。

 

私が子どもの心配している今は、子どもたちが、私を心配してくれています。

「何かあっても、三人いるから大丈夫❗」と、言ってくれてます。

 

お互いのことを思うことは、心強いことです。一人じゃないと思えることは、元気が出ます。

 

私が、いつも元気でいられるのは、子どもたちの思いを感じているからです。

 

私が元気にしていたら、子どもたちは安心します。

 

子どもが、小さい時も、大人になっても、いつも元気をもらっています。

 

子育てが、たいへんなのは、親自身が、成長過程にあるからです。

子育てを通して、たくさんのことを経験して、親は、本当の親になります。それを支えてくれているのは、子どもです❗

 

子どもは、素晴らしいです。

 

いつも親の姿をよく見ています。親の言葉をよく聞いています。一番近くにいて、親の真似をして、あなたの(親自身)の姿を教えてくれます。▪▪▪子どもの姿を見て反省しましょう~( ̄▽ ̄;)

 

玄関の花
f:id:naomi1010:20190324090135j:image

春ですね~花も元気です(⌒‐⌒)

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。今日は眩しいくらいの晴れです。一気に桜が咲きそうです。ちょっと散歩しましょう(⌒0⌒)/~~