naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

みんな仲良く・・・なくていい❗️

今朝は曇空でしたが、午後から青空になりました。 寒くもなく暑くもなく、ちょうどいい感じです。今日も、ぼちぼちいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

使い捨てマスクが少なくなってきたなーと思っていたら、長女から〜

「マスクある❓うちはまだ余裕あるから1箱分けようか❓」と、LINEが来ました。

 

本当に、いつも、見計らったようなタイミングです。家族の先々を心配して、気遣ってくれます。だから、次女も、息子も、頼りにしているのは長女です。いつも、家族の先頭に立ってくれています。私は、一番後ろから、付いていっています(笑)

その方が安心です。先頭の長女が、いつも、振り返ってくれるので、私は、長女を見ていればいいですから〜(*´∇`*)

 

ブログに書いてる通り、私は、いたって元気です。仕事もしてるし〜家事だってテキパキと、こなしているつもりです。これといった病気も、今のところ無いし、そこら辺の同年代より、若いつもりでいます(⌒-⌒; )そんな私でも、娘たちにとっては、心配なようです。有難いことだと思います。子どもたちに守られていることを実感しています。私が元気に暮らせているのは、子ども達の気遣いに包まれているからだと思います。

 

 

仕事や学校で、頻繁に顔を合わせていると、思い違いや誤解があって、人との距離感に悩むことが多いですね。めんどくさいと思ったり、鬱陶しいと思うこともありますが、それは、自分だけじゃなくて、相手も同じように思っているかもしれません。

相性はあると思います。気が合うとか合わないとかは、誰にでもあると思います。そういう時は、距離を置いていいんじゃないかと思います。無理して仲良くする必要は無いと思います。子どもには「みんな仲良くねー❗️」と言いますが〜みんな仲良くなんて・・・ありえないですねー(笑)

 

それぞれに、持って生まれた個性があって、考え方も違っていて、合わないことは、普通だと思います。気にすることは無いです。無理して合わせようとすると、ストレスになります。気を使いすぎて、心が疲れてしまいます。仲がいいというのは、お互いの距離感を保つことだと思います。

 

 

私は、明るい性格だと思いますし、誰とでも、すぐお喋りできますが、友達って、そんなに〜いないかな〜(⌒-⌒; )でも、寂しいと思ったことはないです。

子育て中も、ママ友は必要無いと思ってました。自分の子どもと向き合うことが精一杯で、ママ友に気を使って一緒に居る時間は、もったいないと思ってました。ママ友は、子どもが同じクラスだったり、同じ習い事だったりして仲良くなりますが、期間限定です❗️子どもの環境が変われば、ママ友も変わります。だから、ママ友の関係で悩む必要はありません。ママ友はいなくてもいい❗️と思っていた方が楽ですヽ(´▽`)/

 

周りに合わせたり、気を使うんじゃなくて、自分の子どもをよく見て下さいね。周りは関係ないです。自分の子どもの成長を喜びにして下さい。お互いを励まし合うような友達ならいいけど、比べたり、自慢したりする人は、友達ではありません❗️友達は選びましょうヽ(*´∀`)

 

 

生きていく中で、一番悩むのは、人間関係ですね。一番必要なはずなのに、一番のストレスにもなります。理解しなきゃ。わかってあげなきゃ。って自分を追い詰める必要はないです。好きな人がいて、嫌いな人がいて当然です。距離を置いた方がいいと思います。近づき過ぎると、お互いが傷つきます。

 

家族でも、大切な人でも、傍にいるからこそ、相手を気遣います。いつも傍にいるんだから、言わなくても、わかっているだろうと思うのは、自分勝手な考えです。傍にいる大切な人だから、大丈夫かな❓元気かな❓と気遣いましょう。顔を見て、声をかけましょう。

近すぎて、見えてないことは多いです。小さな変化に気づかないことがあります。

 

こんな時だから、いつも見ている顔が元気なのか〜無理してるのか、気づいてあげましょう。それが愛情です。

 

子どもは、親が見てくれているから安心しています。親は、子どもの笑顔に安心します。

今日も、大切な人は笑顔ですか❓ちゃんとお互いに顔を見て確認しましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20200421084527j:image

メンチカツ・野菜炒め・サラダ・ひじき煮・味噌汁・イチゴでした。合挽き肉が安売りしていたので作ってみました。イチゴは『本日だけこのお値段です❗️』と書いてあって、思わず買ってしまいました。甘くて良かったー(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。部屋の空気が淀んでいませんか❓換気して、深呼吸していきましょう。今日も一日お疲れさまです( ̄∇ ̄*)ゞ