naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

次女と二人での連休

連休は後半に入り、次女と、だらだらしています。

 

次女 「ちょっと太ったと思う・・・(~_~;)・・・。」

母 「それは、仕方ないね~また忙しくなったら、すぐに戻るよ。」

次女 「忙しくて痩せるって、やつれてるじゃん。やつれるのは嫌だ~いい感じにならんかね~。」

 

二人でテレビを見ていて~

次女 「こうやって◯◯美人とかミス◯◯とか、ご当地美人が出たら、姉ちゃんが必ず、それほど可愛くないとか、私の方が美人❗とか言うの、母さんの影響だよ~。うちは、みんな自分に自信持ちすぎよ~他人に厳しいしさ~。」

 

母 「だって、姉ちゃん美人だし~仕方ないじゃん(* ̄∇ ̄)ノ 」

 

次女 「それそれ〜❗そういう言い方。姉ちゃんは、母さんそっくりじゃん。」

         「その強きな言い方❗ダメよ~(*`エ´*)  」

 

母 「いいんよ~ここで言ってるだけで、外で言ってる訳じゃないから~。」

次女 「でも、思ってるでしょっ(=`ェ´=) 」

母 「・・・うん(*・∀・*)・・・(笑)」

 

強きで結構❗自信を持って、堂々と生きて欲しいです(⌒‐⌒)

姿勢を正して、前を向いていきましょう。

 

張ったりでいいんです。実力(中身)は後からついてきますから。注目されると、頑張らざるをえないです。

人に見られる(評価)から頑張るんです。先ずは、見られるようにしましょう。

 

 

私は、子どもを褒めてました。子どもが、何か頑張った時、私を手伝ってくれた時、その時々に「素晴らしいね」と、言ってました。

 

子どもが、自信を持ちます。失敗してもいいんです。失敗から学びます。自分から行動する事がいいんです。

失敗したことを叱らないことです。

 

失敗したら、子どもは次の行動を自分で考えます。どうして失敗したのか、何が足りなかったのか、

一生懸命自分で考えます。それが大事な事です。

 

子どもは、自分で答えを出します。大人は、邪魔しないことです。

あれこれと、くだらない常識を言わないことです。

 

子どもの発想力は凄いです。大人の想像を超えた力を発揮します。

子ども自身に、しっかり考えさせてください。そして、答えを出すまで待ってあげてください。

 

大体の大人は、子ども自身の考える力(能力)を、潰していると思います。

 

大人の言うことが正しいと思っているからです。子どもの方が純粋で賢いです。

 

大人の歪んだ目では、見えません❗子どもをよく見て学びましょう(⌒‐⌒)

 

玄関も可愛く~🎵
f:id:naomi1010:20190504095952j:image

玄関入って左側に靴箱を作りました。棚の下は普段使っていない物の収納でコロを付けたので、

移動が楽にできます。上には普段使いの靴が入ってます。

玄関右側に備え付けの靴箱がありますから、靴の収納は充分できます(⌒‐⌒)

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。連休後半で、疲れていませんか。無理せずにいきましょう(⌒0⌒)/~~