naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

母ちゃんは頑張ってる!

半年前、息子に、「毎日、何か書きんさい❗」と言われて、毎日マジメに投稿して、

今日で200記事になりました(* ̄∇ ̄)ノ 頑張っとるじゃん自分・・・(((*≧艸≦)

 

訳がわからず始めたブログでしたが、私のコミュニティを広げたいとの、息子の思いを知って、その気持ちに応えたいと思いました。

 

突然始めた割には、毎日、何かしら書くことはあるもんです。下書きも無いし、

毎日思いつきで書いているので、似たような内容が多いですが・・・(;^∀^)・・・

書くことは楽しい作業です。自分に向いていると思います。

 

息子の作戦に乗っかって、生活の中心がブログになりました。毎日書く事を考えるのに必死で、息子が居なくなった寂しさに浸ることはありませんでした。

これが、本当の息子の作戦だったのかもしれません・・・。

 

ブログを書いていることは息子しか知りませんが、息子からの感想はありません(笑)

読んでくださる方の、ブックマークやスター、コメントを読んで、テンション上げてます(⌒0⌒)/

コメントを下さる皆さんが優しくて、癒されています。一人、画面の前でニヤニヤしています。

 

褒められると頑張るタイプだとわかりました(笑) 

最近は、アクセス数も読者登録も伸びていて、正直、不思議な感じさえしています。

 

 自分で文章を読み返しても、冴えてる?訳でもなく~癒される?とも思えないです。

普通のおばちゃんの文章だから、読んでいて安心するんでしょうか・・(・∀・;)

読んで下さる皆様、いつも応援ありがとうございます。

 

大人になっても、人は認められたいです。褒められたいです。そして調子に乗りたいです。読んでくれる人がいる、共感してくれる人がいると思うと嬉しくなります。

「楽しみに読んでます。」なんてコメントもらうと、「よっしゃー!」と、力が入ります。

 

大人だって、褒められること(認められること)は、嬉しいことです。子どもだったら、なおさらです。

 

子どもが、頑張ったら、しっかり褒めてください。子どもは、褒められて自信を持ちます。大人に認められて、心が育ちます。(認められたいと思っています)

 

失敗しても、叱らないことです。失敗は、貴重な経験です。子どもの頃に、失敗を経験したら、どうしたら上手くいくのか、自分でいっぱい考えるようになります。

それが成長です。励ましてから、子ども自身に考えさせて下さい。

 

何度失敗しても諦めない、挑戦する心を育てて下さい。凄い能力を発揮しますから。

 

子どもの頃の経験が、大人の自分を作ります。

大人になった時、自分を救ってくれるのは、自分自身の心です。

 

小さい頃から、失敗しないように親が守ってばかりいたら、大人になって、社会に出た時に、失敗を恐れて躊躇します。不安になります。それは、経験が無いからです。

 

親の言うとおりに育った良い子は、社会に出て、一人になった時、どうしていいのか、わからなくなります。それは、子どもの頃に、自分で考えて行動していないからです。

 

大人からみた、良い子(親の言うことを聞く)では、社会に適応できません。

 

子どもは全身で経験します。身体を使って習得します。元気いっぱい身体を動かして、頭を使って、子ども自身の言葉で喋らせて下さい。

 

子どもが喋り出すまで、待っていて下さい。

 

大人の言うことを真似するんじゃなくて、子ども自身の言葉を聞いてあげてください。

 

子どもは大人より賢いです。大人は、子どもの言葉に、もっと耳を傾けて下さい。

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20190523071701j:image

ハンバーグ・茹で野菜・サラダ・野菜スープ・リンゴ・プチトマトでした(⌒‐⌒)

ハンバーグのソースは、肉汁にバター・生クリーム・ケチャップ・ソースを混ぜて作りました。

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。外は暑くても中は寒い(エアコン)状態が始まりました(~_~;)身体は冷やさないように気をつけましょう(⌒0⌒)/~~