naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

もうすぐ梅雨入り

5月なのに真夏日が続いて、これから、どうなるんだろうと思っていたら、来週は梅雨入りしそうなんですね。

季節も慌ててやってくる感じです。

風情とか・・・無くなっていくんでしょうか(・∀・;)体調には、気をつけましょう。

 

以前書いたブログを見ていたら、食べることに関する記事が多いなぁ~と(´∀`;)・・・ハハハッ・・・。

 

しっかり食べましょう〜とか、お腹いっぱい食べさせて〜とか・・・どんだけ食べさせたいん(笑)っというくらい何度も書いていました。   それは、母親の影響です。

 

虚弱体質で少食だった私に、毎日「しっかり食べなさい」と言っては、いろいろ作ってくれました。

好き嫌いの多い私のために、工夫して、食べられるようにしてくれました。食べたいとリクエストした物は、いつでも作ってくれていました。

ご飯がすすまない時は、いなり寿司や、巻き寿司にして、少しでも食べれるようにしてくれました。

いつも、お腹いっぱいにしてくれました。

おかげで、健康な身体になりました。

 

そんな母に育ててもらったので、

私も、子どもには、お腹いっぱい食べさせる❗️と、インプットされているんだと思います(笑)

 

長女が、私の小さい頃と全く一緒で、なかなか食べれなかったので、食べさせる事に必死になりました。

小さい頃は「もう少し❗あと一口❗」と、いつも言っていた気がします。

 

大人になった長女には、「母さんは、私に勉強しなさいって全然言わなかったよね~もし言ってたら・・もっと勉強してたと思うよ(笑)」と、言われました。

 

「食べさせる事に必死で、それどころじゃなかったんよ~(;^∀^)」と私は返しました。

 

長女は、私が全く、勉強しなさいと言わなかった事を心配したようで、中学生になる頃、自分で塾を探してきました・・・(・∀・;)

 

親が何も言わないと、子どもは自分で考えて行動する❗という事を、長女に教えられました。

 

親が、言わなくても、子どもには、行動する力があります。

それは、私に、親として足りないところが、たくさんあったからですが・・・かえって良かったのかもしれないと、後になって思いました。

 

次女も、長女のように進んで行くのだろうと、思っていましたが、自分で調べて、行きたい学校があると言いました。

 

学校の面談で、次女の成績では無理だとわかり、さすがにこの時ばかりは、泣いて反対しましたが、反対を押しきって受験しました。

 

次女は合格して、先生には、奇跡だと言われました(奇跡って・・・どうなん❓)

この時は、次女の意志の強さと、勝負強さに感動しました。

 

子どもを側で見ていて、私が言うより、子ども自身が、考えて行動する方が、間違いないと、思うようになりました。

 

そう思いならがらも・・・息子に口を出そうとする私に、長女は、 「K は、自分で考えるから、何も言わんでいい❗」と、言いました(;・ω・)

 

さすがお姉ちゃん。私の「言いたそうな顔」を、見抜いてました。

やっぱり私はダメダメな親でした。

 

子育て中は、いろいろ迷って悩みますが、そういう親の姿を、子どもは、ちゃんと見ています。そして自分で考えます。

 

大丈夫です。頑張り過ぎず、子ども自身に、任せてみましょう。よく考えられるように、待ちましょう。

親にできることは、待つことです。

 

子育てには、休みがありません。ずっと一緒だと、イライラすることもありますね。自分なりの息抜きを見つけて下さい。

 

親子がいい関係でいるためには、適度な距離も必要です。あまり近すぎると、かえって見えない事があります。

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20190601003952j:image

ぶりの照り焼き・小いわしの天ぷら・煮物・酢の物・トマトでした(⌒‐⌒)魚が半額でした✨広島では、小いわしをよく食べます。

うちでは天ぷらにするのが定番です。

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。いい天気です。週末は、楽しくいきましょう(⌒0⌒)/~~