naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

傍にいる人のために

広島は今日も晴天です・・・まだ梅雨入りの発表は無い?ようです(・∀・;)どうりで晴れが続くはず(笑)・・・晴れ続きも心配になりますが(水不足とか~)、自然の前に、人間は無力です。

わかっているつもりですが、晴れが続くと、たまには降って~と思うし、雨が続くと、うんざりします。雨の日の朝は、気持ちも、どよ~ん(・д・`;)としてしまいます。天候の変化で、気分まで変わってしまいます。

 

人間は、なんて勝手なんでしょう。いつも、不平不満ばかり言っています。思い通りにならないと、イライラしたり、怒ったりして、他人に不満をぶつけます。それで、気が済むか?・・・今度は、イライラして怒った自分に自己嫌悪・・・人間の感情は、面倒くさいですね(笑)

でも・・・だから、今を全力で生きている動物や植物に癒されるんだと思います。動物も、植物も、置かれている状況の中で、健気に生きています。今を生きています。その姿を、羨ましいとさえ思います。

 

人は、過去の思いを背負って生きています。未来への不安を抱えて生きています。生きてる間は、上手くいかないこと、思い通りにいかない事ばかりで、自分の不甲斐なさに、自信を無くしてしまいます。

自分の気持ちをわかってもらえないことに腹を立て、他人を責めます。他人のせいにします。そして孤独になります。誰にもわかってもらえないと思うと、先に進むことを諦めてしまいます。

心を閉ざしてしまったら、周りが見えなくなります。人の話が聞こえなくなります。

 

人間は、生かされているんだと思います。人と人との間で生かされているんだと思います。人は、孤独では生きられません。みんな、誰かに支えられて、誰かを支えて生きています。

人は誰でも、それぞれの苦しみを抱えて生きています。悲しみに堪えて生きています。それでも、生きているのは、傍に居てくれる人のためです。

 

嫌な仕事も、人付き合いも、自分のためならやりません。家族や友だちや、傍に居てくれて、支えてくれている人のために、日々踏ん張っています。そして、「ありがとう」「お疲れ様」の一言で、また明日も踏ん張れます(* ´ ▽ ` *)ノ

 

感謝の気持ちは、声に出しましょう。思っているだけでは、伝わりません!

特別なプレゼントは、いりません。サプライズはいりません。日々笑顔で、「おかえりなさい」「お疲れ様」の言葉が聞ければ、頑張れます。

迎えてくれる人が、笑顔で居てくれるだけで安心しますから(* ̄∇ ̄)ノ

 

子育て中で、家に一人居る主婦は、自分の時間なんかありません。自分は、立ったままで、ご飯をかきこんで頑張っています。子育ての不安と戦いながら毎日頑張っています。

子どもは、保育園(幼稚園)、学校という社会の中で、戦っています。子どもだって人間関係はたいへんです。大人の社会と変わりません。楽しく遊んでいるばかりではありません!家に帰ったら安心したいです。

 

お互いの気持ちに寄り添っていきたいですね。傍に居てくれる人の気持ちを理解したいですね。

大事な言葉はシンプルです。「ありがとう」と「ごめんなさい」これが、素直に言えたら、もっと笑顔になれるのに・・・。

 

傍に居てくれる人のために、今日も笑顔でいきましょう(* ´ ▽ ` *)ノ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20190617000930j:image

「グラタンの作り方教えて~(  ̄▽ ̄) 」と娘が言うので、一緒に作りました。バケット(焦げちゃった~)・サラダ・スープ・リンゴ入りヨーグルトを添えました。

娘は、鶏肉を、私は海老をいれたグラタンにしました。ホワイトソースは、たくさん作って冷凍しておくと、他の料理にも使えて便利です。

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。月曜日は忙しいですね。落ち着いていきましょう(⌒0⌒)/~~