naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

ストロベリームーン

昨日は、満月(六月の満月はストロベリームーンと呼ばれています)だったので、ベランダに出て、夜空を見上げました。残念ながら、私が見たときは、薄らと雲がかかっていて、はっきりとみることはできませんでしたが、それでも、夜に空を見上げるっていいものです。なんだか、ホッとした時間でした。

 

一日は、あっという間に、終わってしまいます。アラフィフになってから、どんどん早くなっている気がします。それでも、やることはゆっくりになっていて、ついつい後回しにしていることが多いです。

いつも、ギリギリにならないとやらないのは、子どもの頃から変わっていません(笑)このブログも、投稿する日の昼時間に、焦って書いています。記事のストックとか、下書きとかあったら、もっとカッコいいだろうとなぁ~とか、もっとじっくり考えたら、気の利いた文章になるのに・・・とか毎日思ってはいますが、毎日ギリギリです。

自分に呆れてしまいますが、まぁ~それが、私らしいということです・・・(* ̄∇ ̄)ノ

 

そんなブログでも、毎日読んで下さる方がいると思うと、励みになっています。行き当たりばったりの文章で、以前投稿した記事を読み返すと、同じような内容が続いたりして、自分の、大雑把な性格に笑ってしまいます。でも、これも、私らしくていいと諦めて、これまでの記事は、一切手直しせずに、そのままにしています。

 

気にしないし、くよくよ考えないのが、自分らしいと思っています。それは、これまでの経験の積み重ねによるところが大きいと思います。

 

20代で結婚、出産を経験し、30代は、子育てと仕事で、毎日が運動会のように、走り回り・・・その後失速して・・*1・・超貧乏からの離婚で、シングルマザーになったら、今度は、親の病気(介護)や、兄の金銭問題・・・と、バラエティに跳んだ日々を送ってきたことが、自分を強く、たくましくしたと思います。

 

振り返る暇が無い程、毎日が忙しかったこと、細かいことを気にしていたら(周りが言うこと・体裁)前に進めないこと、自分で決断しなければ誰も決めてくれないこと、次々に、いろんなことが起きて、その都度、目の前のことで、精一杯だったことが、今の自分を作ってくれたと思っています。

 

本来は怠け者の私です、暇と、お金があったら、ろくな人間になっていなかっただろうと、想像がつきます~(´∀`;)

きっと私は、いろんな場面で、人間性を試されていたんだろうと思います(笑)

 

結婚したばかりの頃、出産したばかりの頃は、何もわからなくて、誰にも聞けなくて、毎日泣いてばかりいた自分が、嘘のようです(あんなに、か弱い人だったのに・・・)

 

いいことも悪いことも、ごちゃまぜで次々にやってきましたが、自分に起こった全てのことが、今の自分を作っています。今、笑顔でいられることは、これまでの経験したことが、無駄ではなかったといえます。

 

今、子育てや、仕事や、いろんなことで、行き詰まっている人、悩んでいる人がいると思いますが、苦しいことばかりではありません、辛いことばかりではありません。前を向いていたら、必ず道は開けます。そう信じて進んで下さい。

一人で悩まないで下さい。人を頼って下さい。誰かに話を聞いてもらうだけでも、少し心が楽になります。

一人で考えていたら、行き詰まるだけです。いい考えは浮かんできません。人を頼っていいんです。助けてもらっていいんです。助けてもらって、乗り越えられたら、次は、経験したことで、誰かを助けることができます。

 

人は、頼ったり頼られたりしながら成り立っています。人を頼ることは、恥ずかしいことではありません。どうか、一人で悩まないで下さい。

 

強そうに見えても、みんな、弱い人間です。誰でも強がっているだけで、一人では何もできません。自分の事を思ってくれる(心配してくれる)人が居るだけで、元気が出ます。一歩踏み出す勇気が沸いてきます。

辛くても、ちょっと辛抱して、乗り越えたときには、笑顔になれます。失敗したことを悔やんでも、前に進めません。今を、未来をいきましょう。

 

とりあえず、今日一日を、笑ってすごしましょう。その繰り返しが未来です。

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20190618070547j:image

牛肉の炒め物・野菜炒め(ミニトマト)・ブロッコリーごま和え・豆腐の餡掛け・ポテトサラダ・コンソメスープでした。牛肉は玉ねぎと一緒に炒めて甘味を出します。餡掛けは、残り野菜を炒めて、酒醤油みりんで味付けしました。

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。クーラーは快適ですが、身体が冷えると、体調を崩します。適温にして過ごしましょう(⌒0⌒)/~~

*1: ;゚Д゚