naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

幸せのアンテナ❣️

朝まで雨が降っていましたが、今は晴れています。今日は気温が上がりそうです。この時期は、食中毒が多いです。食べる物に気をつけましょう。小さい子どもさんは、お腹を壊すことが多いです。特に気をつけて下さい。

 

昨日は、次女と「かこさとしの世界」を観に行きました。小さな子どもさんが、たくさん来ていました。「だるまちゃん」や「カラスのパンやさん」は、ご存知の方も多いことでしょう。子どもが、かならず出逢う絵本ですね。

原画展を観に行った時に、いつも思いますが、絵には、作者の人柄が出ています。一つ一つの絵が、とても丁寧に、繊細に描かれていて、癒されました。

絵の中の子どもの表情が柔らかくて、優しくて、観ていると自然に笑顔になりました。描かれている子どもの表情が、生き生きしていて可愛いんです。一緒に行った娘の、小さい頃の表情を思い出して観ました。

 

来ていた子どもたちは、喜んで観ていましたが、もっと大人にも観て欲しいと、いつも思います。原画の迫力、絵力に圧倒されます。絵本は子どもだけの世界ではありません。もっと大人の皆さんも観に行って下さい。

心の洗濯をして下さい。心が癒されると、元気が湧きます。

 

かこさとしさんの言葉に、「笑うことは、生きる力になる」とありました。笑っていきましょう╰(*´︶`*)╯

f:id:naomi1010:20190616092532j:image

 

原画展を観た帰り、買い物をして帰りました。次女は「ケーキ買って帰ろう❣️」と言ってくれました。今月は私の誕生日です。「平日は仕事で、帰りがおそくなるから、今日買おう。」と言ってくれました。f:id:naomi1010:20190616092623j:image

ケーキもプリンも、帰って二人で食べました。美味しくいただきました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

休みの日に出かけると、良いことがあります(((o(*゚▽゚*)o)))♡

 

良いことがあると思えるのは、今、自分の気持ちが前向きである証拠です。幸せのアンテナが立っています。

 

自分のアンテナ(気持ち)が立っていないと、良いことを受信できません。

辛かったり、苦しんでいる時は、何を見ても孤独に感じて、楽しければ、楽しい場こそ、孤独に感じます。

それは、アンテナが立っていないからです。自分の気持ちが前を向いていないからです。

 

一人で考えていても、一人で悩んでいても、何も解決しません。一人だと、自分の都合のいい考えしか思い浮かびません。辛い時、苦しい時に、助けてくれるのは、自分自身です。

一歩踏み出す勇気は、自分自身の中にあります。周りがいくら、気遣ってくれても、親切にしてくれても、その優しさを受けとめる気持ちが無いと、孤独のままです。

 

人は一人じゃ成り立ちません。孤独では生きていけません。一人だけの幸せはありません。自分の側に誰か居るから、幸せを感じます。共有してこそ幸せがあります。

 

人と関わることは、煩わしい事がいっぱいあって、面倒な事がいっぱいあって、傷ついたり、落ち込んだりしますが、それでも、そういう中にこそ、愛情や友情があって、喜びもあります。

 

辛い事だけではありません。苦しい事だけではありません。人と人の間にいるから、良いことも、悪いことも経験します。そして人間として強くなります。

 

いろんな人の中にいるから、人は人らしくなっていきます。いろんな経験をして、人は優しくなります。

 

幸せかどうかは、自分次第です。楽しいことに出逢うかどうかは、自分の気持ち次第です。

 

幸せのアンテナを立てていますか❓

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。今日一日が、いい一日になりますように♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪