naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

大切にいこうヽ(´ー`)

今日は、晴れたり曇ったりしています。雨降らないといいけどな・・(*´ー`*) 天気が急変する恐れがあります。時間に余裕を持って、今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

昨日今日と、雨は降っていませんが、降水確率は高いです・・帰るまで降らないで〜と祈っています✨ 今週土曜日が、やっと『晴れマーク☀️』になりました。今年の梅雨は、雨が多いです!まだ、終わったわけじゃないです・・気をつけましょう♬ 梅雨が開けそうなのは嬉しいですが、猛暑が続くことを想像すると、それも、過酷です(`・ω・´) 命に関わる暑さは、油断なりません❗️しっかり食べて、体力つけておきましょう٩( 'ω' )و 元気でいることは難しいです❗️

 

昨日のブログに、笑顔になろう・・と書きましたが、それは、いつでも笑顔でいるから書いたんじゃなくて、笑顔になれない日があるから、書きました。毎日、自分に言い聞かせて(意識して)いないと、折れそうになる時があります。ちょっとでも、心配や不安があると・・ネガティブな感情が、心を覆います。だから、それを振り払うために、毎日、『明るくいこう♬ 』と、自分に言って、出かけます。

誰でも、一人は弱いです。自分のことを、強いと思ってる人は、いないんじゃないかな・・。人は、些細なことで心はが折れるし、傷つきます。一度傷ついた心は、回復するのは難しいです。自分では、どうにもなりません。だから、誰かと繋がろうとするんだと思います。支えてもらわないと、一人で立てません。弱い自分を知られたくないから、他者を攻撃(批判)するんだと思います。他人を、攻撃することで、自分が強いと、錯覚するんじゃないかな・・。

 

でも、発した言葉は、自分に返ってきます。他人を攻撃したら、自分が攻撃されると思います。人に優しくされたいなら、自分が、人に優しくすることで、優しい子どもに育って欲しいなら、大人が、優しく子どもに接することだと思います。自分がしたことが、やがて、自分に返ってくると思います。だから、私は、自分から、笑顔を発信していたいと思います。いつも、家族を想っていたいと思います。私が笑顔でいるから、家族が笑顔になるし、私が家族を想うから、家族が、私を想ってくれると信じます💕 想いは、お互いを行き来するものだと思います( ´ ▽ ` )

 

一人で悩んでも、解決できません。一人では、明るい方を向けません。誰でも、人を頼って、人に縋って、やっと、明るい方を向けると思います。どんな時でも、一人で頑張らないで下さいね。人は、一人では立てません。一人では、生きていけません。誰かの手を握って、やっと立てます。背中を押してもらって、やっと進めます。自分だけが弱いんじゃありません。みんな弱いです。みんな、弱い自分を、隠しながら生きてます。だから、声かけあっていきましょう。励ますことができなくても、傍にいるだけで、力になると思います。苦しんでる人を、一人にしないことですね。💕大切な人の傍で、笑顔でいましょう。

 

自分を大切にしましょうヽ(*´∀`)

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20230713074704j:image

煮魚・小松菜と舞茸の煮浸し・サラダ・味噌汁・小魚ピーマン炒め・キウイでした。食べるものでカラダはできていると思うと、毎日の食事は、大事にしたいと思います。家族を元気にしたいし、自分も元気でいたいですね。一人で、好きなものを食べるのもいいし、誰かとおしゃべりしながら食べるのもいいです。喜ぶ顔を想像しながら作るのが、私の楽しみです。私でも、役に立てることがあると思うと、自信になります。毎日、「美味しかった。ごちそうさま〜♬ 」と言ってくれることが、ご褒美です(*´∇`*)

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。慌てずにいきましょう。今日も一日お疲れ様です(=^ェ^=)