naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

共感されたい✨

広島は今日も快晴です。まだ梅雨入りしていません。大丈夫なんでしょうか?さすがに心配になってきました(・・;)・・降ってねっ✨ お願いねっ✨ 待ってます~(ー_ー;)

 

昨日書いたように、いろいろ経験して、たくましくなりましたが、娘たちには、

「ホンとはか弱いのよ。一人になったら、泣いちゃうんだから~(-ω-。) 」とか、言っても、「うっそ~母さんは強いよ。誰よりも❗ 」と、念押しされます。

人に相談することなく、何でも自分で決めてきたところは、娘達にも、引き継がれています。

 

うちの家族は、お互いに自分のことは、あまり話しません。大人として、それぞれが自分で考えて行動していることなので、口を出す事はありません。だから、たまに家に来てくれる長女の様子は、表情や、様子を見ていて、大丈夫そうなら、私からは、何も聞きません。娘も、私の表情を見てくれているようです。

「うちは、三人とも母さんに似て頑固だから、人の言うこと聞かんでしょっ❗母さんが一番頑固だけどねっ」っと、息子にも言われました(笑)おまけに、決断が早いところまで似ています。こんな男前な母ちゃんに似てしまって・・・ごめん(;´Д`) と言ったら、娘が、「大丈夫、空気読んで、対応できるから~( ̄∇ ̄*)ゞ」と、言われました。

娘たちの方が上手のようです。安心です。

 

こんな私ですが、ブロを始めて、読んで下さる方々が、コメントして下さることに、喜ぶ毎日ですヽ(*≧ω≦)ノ 自分は、共感して欲しかったんだ、聞いて欲しかったんだと、わかりました。

 

人に相談しないくせに、人に優しくされたり、労いの言葉をかけてもらうと、号泣してしまいます。人の優しさには弱いです。「母さんは、すぐ泣くんだから~。」と、娘達に笑われてしまいます。

強がってきたけど、ホントは、優しくされたかったんだ、話を聞いてもらいたかったんだと、気がつきました。

 

人は、共感されたいです。優しくされたいです。強そうに見えても、みんな、心は弱いです。味方が欲しいです。「そうだね」って、言ってもらいたいです。それが、力になります。勇気に変わります。

 

 目の前の困難なことも、誰かに背中を押してもらえたら、案外、進める気がします。

誰かに話を聞いて欲しいのは、共感してほしい、頷いて欲しいのであって、決断を委ねているのではありません。決断は自分でします。

 

人に相談する時は、ただ、黙って聞いて欲しいだけのことが多いと思います。逆に、いろいろアドバイスしたら、「説教は、うざいっ」とか思われますよ~(笑)気をつけましょう。

人の心は、いろいろ面倒くさいですから(女心と・・・です)。

モテるのは、話を聞いてくれる人です(* ̄∇ ̄)ノ

 

母の日以来、二度目の息子からのLINE・・・スタンプと共に「誕生日おめでとう」の言葉。私は「ちゃんと食べてるか?体調には気をつけて頑張れ。母ちゃんのブログは、大人気だぞ~」と返信しました。息子からは、了解のスタンプ1コだけでした(笑)

 

「何か言うこと無いんかい!・・(ー_ー;)・・。」・・・相変わらずです。

 

私に似て、何も言わないのは、元気でやっているんでしょう。そう信じて、今日もブログを更新します。息子に勧められたこのブログ、毎日更新することが、私の務めだと思っています。息子の期待に応えたい。ただそれだけで、もう~7ヶ月続いています。

 

母ちゃんは、毎日あなたのことを思っています。たまには読んでくれていますか?母ちゃんは元気です。あなたも笑顔で頑張って。今は、いろいろ試される時です、何があっても、何を言われても、あなたなら大丈夫です。笑顔で乗り越えられます。母ちゃんの自慢の息子ですから。前を向いて、堂々としていなさい(*´∀`)ノ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20190620082014j:image

麻婆なす・サラダ茹でたまご・温野菜ホワイトソースがけ・味噌汁・リンゴミニトマトでした。麻婆豆腐がうちの定番ですが、今日はナスで、作りました。ナスも美味しかったです。ホワイトソースは、豆乳で作りました。これをかけると、野菜がたくさん食べられます(⌒‐⌒)

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。湿気の多い暑さで、体力を消耗します。水分補給を心がけて、今日も、元気に過ごしましょうヽ(*´∀`*)ノ