naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

人に恵まれること

今朝は晴れていましたが、午後から曇り空になりました。昨日よりちょっと寒いでしょうか。広島でも、やっとコートの出番かな。木曜日です。今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

母の施設から、冬の上着を送って欲しいという内容のLINEが来ました。気に入っていつも着ているセーターがヨレヨレになっているようです(⌒-⌒; )早速、ショッピングモールで探しましたが、どれも大きくて、母が着れそうな、小さいサイズは、見つかりませんでした。いろいろ探して、街に昔からある衣料品店に行って、ようやく『S』サイズを2枚だけ見つけました。そこでも、服のサイズは、Mか、フリーサイズと表示されていて、大きいものがほとんどでした。もともと小さい母ですが、歳をとって、益々小さくなって、合う服がありません。百貨店に行けば、小さいサイズの専門店がありますが・・値段が・・(;^∀^)びっくりします(笑)

 

そういえば、母は、洋服を手作りしてましたし、既製品を買った時は、自分で手直しして着ていました。着物も自分で着れて、時々着ていた記憶があります。思い出すと・・母は、何でもできたんだなぁーと、今更ながら~凄いと思いました。

 

 

母は、歳を取って、病気や骨折で、何度か入院していますが、脱ぎ着しやすいパジャマや肌着は、けっこうな値段がして、びっくりします。介護用なので、仕方ないと思いますが、入院した時は、そういう面でも、お金がかかります。『コロナ禍』なって入院した時は、頻繁に病院に行けないので、病院着を頼みました。

 

普段使う、スリッパや靴も、滑らなくて、履きやすくて、歩きやすくて・・となると、やはり介護用品から選ぶのがいいようです。施設に入居する前は、普通のスリッパを買ったら、危なくて、何度か買い替えました(;・∀・)それからは、施設長に相談して買うようになりました。自分の目線で選んではダメだとわかりました。

 

介護をしてみて、病院や薬代より、移動(交通費タクシー等)や、日用品にお金がかかることを知りました。施設長が、「私達ができることはやりますから、介護用品のレンタルも、なるべく負担を少なくしていきましょう。」と言って下さって、リハビリを始めてから、歩行器やセンサーマットを外して下さいました。「必要ないものは、すぐに返しますから。」と連絡がありました。

 

レンタル料そのものは、大きな金額ではないので、私は、気にしていませんでしたが、そういう細々したものが、家族の負担になることを、施設長は知っているので、気遣って下さっているのだとわかりました。リハビリを、始めてすぐに、そういう連絡がありました。ありがたいと思いました。

 

『コロナ禍』になって、施設の運営だけでも大変な中、家族にも気遣って下さって、申し訳ないと思います。はじめの頃は、消毒やマスクにも不自由していらしたようです。中々手に入らないと仰っていました。それでも、徹底した対策と管理のおかげで、母の変わらない暮らしがあります。時々、LINEで写真が送られてきますが、毎回、笑顔の母の姿があります(^ω^)母が、元気でいてくれることが、何より、私の安心です。

 

 

介護や医療従事者の方々の働きが、本人と、その家族を守って下さっています。いつも、自分のことで精一杯で、忙しいとか~しんどいとか~グズグズ言ってる自分が、恥ずかしいと思いました(;^ω^)

 

命を預かる現場で働く方々は、常に緊張感を持って働いていらっしゃることでしょうが、そういう方々が、いつも、とても優しく接して下さることに、心を打たれます。私には、とてもできないことだと、いつも思います。私にとって、天使のような・・・いや、スーパーマンのような存在です。

 

 

私が、当たり前に送っている生活は、こういう方々がいて下さることで、成り立っています。気遣って下さる度に、自分もちゃんとしよう!と反省する気持ちになります。

 

母の笑顔を思い出す時、母を支えて下さる方々への感謝の気持ちが湧いてきます。人に恵まれていると思います。安心を与えてもらえて、幸せだと思います。

 

私は、私にできることを、真面目にやろうと思います(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20201126002614j:image

鯖の塩焼き・揚げ出し豆腐のおろし生姜のせ・ブロッコリーとじゃがいもの温サラダ・茹で卵・すまし汁・リンゴ、ミニトマトでした。毎日の食事が身体を作ります。疲れている時こそ、しっかり食べましょう。食事は、お腹を満たすだけのものじゃなくて、心まで満たしてくれるものです。大事にしましょう(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。やることが色々あるときは、まず、落ち着いて、段取りを考えましょう。順番は大事ですね。今日も一日お疲れさまです( ̄∇ ̄*)ゞ