naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

人の優しさに気づくこと

今朝は、時々パラパラと、雨が降っています。自転車に乗るか迷ったのですが・・・やっぱり自転車で出勤しました。行きさえなんとかなれば・・・殆ど降らずに着きました。ラッキー♪ 今日は良い日になりそうだ(笑)単純な人間で良かったです(* ´ ▽ ` *)ノ

 

ちょっとのことで喜びます。「いつも、元気そうね~。」とか、「颯爽と自転車に乗ってますね。」とか、言われます。私は、褒め言葉だと受け取ります。そして「元気だけがとりえなんです~。」と言って笑っています。「よく、笑うね~。」とも言われます。元気な人、よく笑う人と、認識されることは、嬉しいことです(〃´∀`〃)

 

両親がクラシックが好きで、家でも、よくレコードを聴いて育ちました。小学生になると、ピアノや電子オルガンを弾き始めて、いつも、音楽が傍にありました。高校生になると、クイーンやTOTO,ビリージョエル・・・といった洋楽に魅了されて、必死で、英語の歌詞を覚えたり、電子オルガンで弾いていました。

 

その頃に憶えた曲は、今でも不意に、頭の中で再生されます(笑)メロディだけじゃなくて、憶えたままのフルバージョンで再生されます。それが、自転車に乗っている時が多くて、自転車をこぎながら、よく歌っています。家に居る時も、突然記憶の中の♪が再生される時があって、思わずリズムを取ったりしていますヽ(*´∀`*)ノ

 

おもしろいおばちゃんだと・・・自分でも思います(〃 ̄ー ̄〃)

 

だから、自然に笑顔になっているのかもしれません。

 

前に、「子どもの頃の記憶が大人の自分を助けてくれる。」と書きましたが、子どもの頃に何回も、何十回も聴いた音楽があったから、何時間も、夢中になって好きな音楽を弾いてた記憶があるから、大人になって、窮地に立たされていた時でも、辛いことばかりじゃない!と思って前に進むことができました。

 

子どもを連れて家を出た時も、引越し代もままならず、どうしようかと、思いましたが、自分で運べばいいじゃん!と思いつき(笑)何日もかけて自転車に荷物を乗せて、運びました。そのことを知った会社の人達が、家財や電気製品などを譲って下さいました。大きな荷物を車で運んで下さいました。頑張っていれば、助けてくれる人はいると思いました。会社の人は、「よく頑張ったね。」と言って、いろいろ手伝って下さいました。

 

騙されたり、裏切られたりしたこともありましたが、やっぱり、優しい人はいる。助けてくれる人はいると思えました(≧ω≦。)

 

いろんな人がいて、警戒しなければならないこともありますが、でも、優しい人は必ずいます。人の気遣い(優しさ)に気づく人間でありたいと思います。いくら心配しても、助けようと思っていても、受け取る側が、拒否していたら(気づかなければ)優しくされることはありません。それは、受け取る側の問題です。人の気持を、気遣いを素直に受け取ることができる人間でありたいと思います。

遠慮することが、良い事とは限りません。人と人との関係はお互い様です。優しくされたら、また自分も人に優しくできます。

 

誰にでも、辛い事は起こります。苦しい時はあります。でも、自分だけが不幸だと思わないで下さい。それは、あなたが優しい人に気がついていないのかもしれません。自分のことだけを考えてていたら、苦しむばかりです。人は一人じゃないです。辛いのは、あなただけじゃないです。心の風通しをよくして、周りの声を聞いてみましょう。風景を観てみましょう。癒されることがあるかもしれません。

 

元気がとりえの母ちゃんは、今日も、笑っています(*⌒∇⌒*)

 

「物事は、なるようになっていくもの、何も心配することはない。」と、母がよく言っていました。だから、私はいつも「なんとかなるさ」と笑っています。

 

笑顔でいたら人に好かれます。家族が安心します。みんなが幸せな気持になります。

 

今日も笑顔で、ぼちぼちいきましょう(* ´ ▽ ` *)ノ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20190710062411j:image

野菜コロッケ・ピーマンとベーコンの炒め物・茹で野菜たまご・冷奴・トマトスープ・ミニトマトでした。玉ねぎとコーンをバターで炒めて、茹でたじゃがいもニンジンと合わせたコロッケは、たくさん作りました(⌒‐⌒)

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。天気が不安定な毎日です。外出の時、上着や傘を忘れないように、気をつけましょう( ̄∇ ̄*)ゞ