naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

親の責任

連休明けから、雨になりました。今週は、雨の日が多いようです。交通機関は混雑します。余裕を持って出かけましょう(* ´ ▽ ` *)ノ

これで、猛暑がおさまるでしょうか・・・過ごしやすくなるといいですね。

 

子どもさんのいらっしゃるご家庭は、夏休みの宿題が、そろそろ大詰めですね。親は気になって、あれこれ口を出したくなりますが、ぐっと、堪えましょう(ー_ー;)

子どもさんが、助けを求めてきたら見てあげて下さいね。あまり、ギリギリにならないように、それとなく、様子を見る必要はありますね。子どもも親も、踏ん張り時です!頑張って下さいねヽ(*´∀`*)ノ

 

夏休み明けは、子どもにとって大事な時期です。夏休み中に、勉強やスポーツの実力が身について、意気揚々としている子もいれば、生活の変化から、学校に行きたくなかったり、体調を崩す子どももいます。子どもさんの、日々の様子や、表情には、特に気をつけて下さい。楽しく学校に行けることが一番です(* ̄∇ ̄)ノ

 

大人だって、連休明けは、辛いです。子どもにとって、新学期はプレッシャーでもあります。家では、リラックス出来るように、心がけて下さい。

 

親に出来ることは、口を出す事ではなくて、見守ることです。元気はあるか、ご飯は食べているか、よく眠れているか、いつもと、ちがったところがないか、親の目で、よく見ていて下さい(* ´ ▽ ` *)ノ

 

親が、自分のことを見てくれているのか、自分のことを心配してくれているのか、子どもは、ちゃんとわかっています。親が見ていたら、子どもは安心します。愛情ある眼差しは、子どもに伝わります。子どもが落ち着きます(*´∀`)ノ

 

 

子どもは、親にわがままを言います。親の言うことを聞かないこともあります。親の言うことに、反抗的な態度をとったりします。それは成長している証拠です。自分の意思を貫こうとすることは、とても大切なことです。物事が、自分の思い通りにはならないことを学びます。自分がどうしようか、どうしたいのか、考えるチャンスです。

 

親は焦らずに、急かさずに、子どもに、考える時間を与えて下さい。小さい頃から、自分で考えるクセをつけて下さい。何でも、親の言うとおりに過ごしてきた子どもは、大人になっても、自分で考えようとしません。何でも人任せにします。何でも他人のせいにします。大人になっても、自分勝手な行為は治りません。

 

最近の報道を見ていても、ありえないような危険行為、迷惑行為が後を断ちません。自分勝手な大人が多いことは、残念なことです。人を思う、人の気持を推し測る想像力が欠如しています。そういうことは、子どもの頃に、育まれる事だと思います。

 

 

子どもは、全身で学んで、自分に取り入れます。知識も教養も、良い事も悪い事も、自分の眼で観て獲得します。大人は、子どもの手本であって、真似をする対象となります。大人の行動を、よく観察していて真似をします。そういう意味で、今の社会は、子どもの将来を映し出しています。

 

子どもに、恥ずかしいところは見せられませんね。大人が気をつけなければいけないと思います。

 

 

一番身近にいる親は、子どもの将来を担っています。子ども将来の姿は、親の責任です。子どもの力を信じて、決して諦めないで下さい。見放さないで下さい。

 

いろんな大人と関わって、子どもは成長していきますが、子どもの親は、あなただけです!命を懸けて守れるのは、あなただけです!

 

親は、子どもの傍にいる一番の理解者で、一番の味方でありたいですね。

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20190820082833j:image

炊き込みご飯・ポテトサラダ・切り干し大根・枝豆・味噌汁・トマトでした。シメジと残り野菜で、炊き込みご飯にしました。具材に下味(出汁・酒・みりん・醤油)をつけてから、炊き込むと、しっかりした味になります(* ̄∇ ̄)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。猛暑ではありませんが、湿気が多くて、蒸し暑いですね。休み疲れが出てくる頃です(;TДT)体調管理には気をつけましょう。

 

今日も一日お疲れさまです( ̄∇ ̄*)ゞ