naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

自分に今できること

今日は、曇りのち晴れの予報でしたが、時折雨が降っています。雨が降ったかと思うと、急に晴れたり~変な天気です。冷たい風も吹いています。寒い一日になりそうです。春は・・まだ遠いですね。落ち着いていきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

母の施設に連絡したら、施設の皆さんは、風邪もインフルエンザの人もいなくて、みなさん元気だということで安心しましたが「流通が滞って、いろんな所に不具合が出ています・・・。」との事でした。マスクや消毒等の補充が出来なくなっているようです。子どもさんのいらっしゃるスタッフの方もいらっしゃって、いつもより少ない人数で、お世話して頂いてると思うと、申し訳ない気持ちになりました。

 

健康な大人がウイルスに感染したとしても、回復できると思いますが、高齢者に感染したら、すぐ命にかかわる病状になりかねません。普段以上に、気を使っていらっしゃる様子に、頭が下がる思いでした。

今は、会いに行く事も控えなければいけません。何もできない自分がもどかしい気持ちでいますが、私が焦っても、仕方のない事です・・・思い直して、冷静になって、私は、自分の仕事に励もうと思いました。

 

自分が出来る事をやる!元気な大人は、落ち着いて行動する!事だと思います。いまだに感染は広がっています。『落ち着いていけよー!』と自分に言い聞かせました。

 

 

ネットが発達している今、日本全国どこにいても、瞬時に情報を共有できますが、それは間違った情報(デマや噂)も、一瞬で広まってしまうという事です。マスクやトイレットペーパーに限らず、あらゆるものが不足する状態に陥り、それで金もうけしようとする人までいます。

 

顔の見えない情報は、人の『心』を、置き去りにしています。

 

昨日NHKで『アカウント広告の闇』という内容の番組を見ていたら、ネット広告をクリックして詐欺にあったり、現金プレゼント企画のツイッターをフォローしたら、アカウントを勝手に売買されたり・・・次々に犯罪に巻き込まれる話が続いて・・・ゾッとしました。お金に困っている人が狙われているようです。10代の若者が、被害に遭っているケースが多いとの事でした。

 

その話を娘にしたら・・・「働け!」と一言返ってきました(笑)

「簡単にお金が手に入る訳ないじゃん!楽して儲けようと思うからよ~近道なんかない!」と、バッサリでした。

娘は、ちゃんとした大人になってます(^ω^)安心です。

 

 

生きていると、いろんな事が起こりますが、地道に、一つ一つ自分で考えて進んで行くしかありません。自分の人生は自分で引き受けるしかありません。誰かに代わってもらう事はできません。

近道はありません。コツコツ頑張るしかありません。努力しても報われない・・と思う事もありますが、何の努力もしないで報われることはありません。簡単に手に入ったものは、簡単に無くなります。若い時に、いっぱい失敗したから言えることです。

 

若い時は、辛いと思いましたが、いろいろ経験したから、今の自分があると思えます。私と同じ失敗をしないように、娘達に話せたから、私が経験しといて良かったと思っています(^ω^)

「母さんは強いよ!」と息子に、言われましたが、それは、褒め言葉だと受け取っています(笑)

 

 

若い時は、不安な事が多いと思います。誰だってそうですね。でも、自分でよく考えて下さい。誰の為でもない自分の人生です!

失敗したっていいんです。そこから、またやり直せばいいだけです。失敗した分だけ、心は強くなります。経験を積んで賢くなります。よく考えて、慎重に進むようになります。そうやって生きる術が、身に着いていくんだと思います。

 

生きてる間は、いろいろあって当たり前です。良いことも悪いことも、ごちゃ混ぜになって、次々やってきます(笑)不安の無い人なんていませんから~(;^ω^)

 

 

努力する事は、カッコいいと思います。人が何と言おうと『自分が進む道はこれだ!』と決めたら、堂々と進んで下さい。

才能は、隠しておかずに、磨いていきましょう。ふぁいとー (〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20200305012905j:image

トンカツ・茹でたまご・茹でえんどう・トマト・揚げ出し豆腐・なすの味噌煮・ブロッコリーとじゃがいものサラダ・味噌汁・イチゴでした。豚肉が安かったので、トンカツにしました。揚げ出し豆腐は、生姜とネギをかけて、食べる時に七味をふって食べます。揚げたてウマイです(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。寒かったり~暖かかったりしています。体調には気を付けましょう。今日も一日お疲れさまです( ̄∇ ̄*)ゞ