naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

身体と心のコンディション

今日も朝から暑いですが、そろそろ、秋の花粉ジーンズに入りますね。次女は、春先と秋口に花粉症の症状が出ます。次女が病院へ行くタイミングで、季節の移り変わりを感じています(;^∀^)

 

数年前からの症状で、私は、勝手に風邪だと思っていました。「季節の変わり目になると風邪ひくよねー。」と言っていたんですが・・・翌年も同じタイミングで、同じ症状❓・・・耳鼻科に行って、花粉症だとわかりました。

次女「私が、いつも元気だから、気づかんかったでしょー。もー心配されんよねー(笑)」と言わました。申しわけないことでした・・・(;・∀・)

 

長女と息子は、小さい頃から、よく体調を崩して病院に連れて行きました。長女の時は、身体が小さい上に、虚弱体質だったので、とにかくいつも、食べさせることばかりを考えていました。高校生くらいになって、ようやく体力が付いてきて、安心しました。

息子の場合は、私が留守をするタイミングで体調を崩していました(一人で実家に帰った時等)本人も、自覚していましたが、高校生になるくらいまで続きました。なので、私が留守をする時には、息子の好物を、たくさん作ってから、出かけていました(* ̄∇ ̄)ノ

 

二人に比べて、次女は小さい頃からいつも元気で、よく食べる子で、病院に行く事も、ほとんど無かったので、安心していたのだと思います。

気づかなくてゴメンね・・・・・Σ(´∀`;)

 

大人になったら、それぞれ、自分の体調は、把握しているようです。長女は「自分で、生活するようになって、身体が強くなった!」と言っています(*´▽`)v

 

自分の身体のコンディションを把握することは、大事なことです。どういうタイミングで、具合が悪くなるのか、わかっていれば回避できます。食べ物の種類や量にしても、自分の適量を把握していれば、無理をすることはありません。

 

生き方にも、同じことが言えると思います。自分の性格、心の状態を把握していれば、無理をすることは無いと思います。自分の事を、よくわかっていれば、悩んだり、苦しんだりしなくて済むと思いますが・・・・・これが、中々難しいことですね(ー_ー;)

 

他人のことは、わかっても、自分の事となると、客観的に観れなくて、自分に都合よく理解しているので、言動と行動が伴わないことがあります・・・ヽ( ゚д゚ )ノ

自分の気持が、一番めんどくさいかもしれません。自分の気持がわからないから、イライラします。決断できなくて、モヤモヤします。

 

私は、自分の事を、小心者で、ビビリで泣き虫だと思っていますが、息子から観たら、大雑把で、強くて、頑固らしいです(笑)

娘から観ても、私は、強い女!に観えてるらしいです。「誰とでもすぐ喋るし、声大きいし、堂々としてるしー。」と言われたので、「そう~なるしかなかったんよ~ホントは違うんよー。」と言っても、信じてもらえません!Σ( ̄□ ̄;)

 

持って生まれたもの(性格)は、あると思いますが、娘達に観られている姿は、いろんな経験をして、歳を重ねてきた結果なのかもしれません。

 

経験して良かった事も、苦しかった事も、全て自分に返ってくるのだと思います。だから、無駄なことは無かったと、今は思えます。

経験したことを糧にして、自分の力に変えていければいいですね。

 

大人になる事は、身体と心、両方を鍛えていくことだと思います。それが、自分を大切にした生き方だと思います。

 

今日も笑顔で過ごしましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20190910082427j:image

ハムカツ・揚げ芋・揚げピーマン・きゅうりの酢の物・きんぴらごぼう・かぼちゃのそぼろあんかけ・トマトスープ・ぶどうでした。

完熟しているトマトを買って帰ったら、袋の中で潰れてしまっていたので、皮と種を取って刻んでスープに入れました。この前、茄子のそぼろ餡かけが美味しかったので、かぼちゃでもやってみました。

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。暑い日が続いています。体調に気をつけていきましょう。今日も一日お疲れさまです( ̄∇ ̄*)ゞ