naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

大人の責任

いつまでも暑いですね・・・Σ(´∀`;) 疲れている方が多いことでしょう。

 

千葉の方では、今だに停電が続いていて、たいへんなことですね。クーラーの中に居るのに、グダグダ言ってる自分が、恥ずかしいです(ごめんなさい)

停電の規模が大き過ぎて、まだ目処が立たないと、今朝のニュースで知りました。

水分を充分に取って、体調には気をつけ下さいね。早い復旧を祈っております。

 

 

最近は、子どもへの虐待や、いじめのニュース、一方で、あおり運転や飲酒運転等、目を逸らしたくなる様なニュースが多いですが、そういうニュースが放送されると、必ず、同じような事件が、続けて起きていると、報道されます。それも、エスカレートした内容で・・!Σ( ̄□ ̄;)

 

ニュースに慣れてしまっているのでしょうか。もっと、目立ちたいと思うのでしょうか・・・大人になっても、常識の無い人、良心の欠落した人がいる事に、恐怖を覚えます。

 

大人は常識を備えているものだと思っていましたが、今は・・・そうでも無いようです。何処にいても、誰といても、安全は、保障されない世の中になってしまったんでしょうか・・・子ども達が観ているというのに(;TДT)

 

 

大人が堂々として、「私を観て、着いてきなさい!」と、子どもに言える社会じゃないと、子どもは迷います。将来を不安に思います。今、不安に思っている子どもは、多いのではないかと心配になります。

 

今の子どもは、弱いとか、すぐ諦めるとか、大人は、勝手なことを言いますが、そうさせているのは、大人です。

大人は、子どもの前で、清々堂々としていられるでしょうか。子どもの目をごまかしていないでしょうか。

子どもの育つ環境が暗かったら、大人になっても自信を持てません。

 

 

子どもの頃に、辛い思いをさせたら、寂しい思いをさせたら、その思いは大人になっても、忘れることができません。大人になっても、辛かった思いを引きずって、苦しんでいる人はたくさんいます。

 

辛い経験、苦しい経験が、生きる糧になる。役に立てると思えるのは、大人になってからです。それは、子どもの時に、充分楽しい思いや嬉しい思いを経験して、心が強くなっているからです(困難に耐えられる心が育っている状態)

 

子どもの頃の経験(思い出)が、大人になった自分を救ってくれます。子ども時代に満足したら、自分で考えて、自分の力で歩き出します。

 

 

大人は、子どもが危険な目に遭わないように、見守っていて下さい。暴力を振るうことは、躾ではありません。大人の力で、子どもを従わせることは、間違っています。

 

小さな子どもでも、大人に言うことは、ちゃんと理解しています。大人の期待に応えようと頑張ります。子どもの方が、優しくて賢いです。大人の気持を汲んで、自分の気持を抑えてでも従います。でも、子どもが、自分の気持を抑えて行動することは、本来の子どもの姿ではありません。我慢ばかりさせていては、子どもの心は育ちません。

 

子どもには、楽しくて、嬉しくて、心踊るような経験をさせて下さい。

子どもには、夢を与えて下さい。子どもが夢中になれることを応援して下さい。

将来の夢(目標)への決断が早すぎることはありません。

 

誰もが一流と認める人達は、子どもの頃から、ブレずに、夢に向かって、努力し続けた人達です。

 

子どもの夢を、応援する大人でありたいですねヽ(*´∀`*)ノ

 

夢に向かって努力する子どもを、一人の人間として尊敬できる大人でありたいですね。

 

子どもの将来を明るく照らすのは、大人の責任です。

 

子どもが迷わないように、行く道を照らしていたいですね(* ´ ▽ ` *)ノ

 

子どもが安心するように、まずは、大人が笑顔でいましょうヽ(〃´∀`〃)ノ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20190911082753j:image

コロッケ・レンコンチップス・ゆで卵・きゅうりとカニカマの酢の物・切り干し大根煮・野菜炒め・味噌汁・キウイでした。

コロッケが食べたくて作りました。みじん切りの玉ねぎとひき肉は、バターで炒めます。じゃがいもと混ぜる時に、コンデンスミルクをちょっと隠し味に入れます。コクが出ます(* ̄∇ ̄)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。暑くてしんどいですが、笑顔で乗り切りましょう。  今日も一日お疲れさまです( ̄∇ ̄*)ゞ